東広島市のすごい外壁塗装店

ご近所の施工宅

★外壁塗装・屋根塗装・屋上防水 呉市伏原Y様邸★

2019年10月22日

皆様こんにちは。
代表の本森です。
今回は外壁塗装・屋根塗装・屋上防水の施工事例をご紹介します。

呉市伏原にお住いのY様邸です。

目地・外壁にひび割れがあります。塗料の剥がれも確認できました。外壁目地はひび割れから雨水が入り込み雨漏れしてしまう可能性があります。

更にY様の屋根は陸屋根・瓦屋根の複合になっており、両屋根も痛んでいました。ひび割れ・汚れが進行しており、このままではいつ雨漏れしてもおかしくありませんでした。

丁寧に打ち合わせを重ね、塗装工事を弊社に任せていただくことになりました。施工工程もピックアップしますので、ご覧になっていただければと思います。

まず足場を作業しやすいように組み立てます。高い足場になりましたので、ご近所様にご迷惑が掛からないように行いました。

足場組立後、まず陸屋根の補修にかかりました。落下防止用の鉄製の手摺を付けていたのですが、錆が進行し朽ち果てていたので、手摺をすべて解体し、手摺を接地していた土台も全て撤去しました。その後、手摺の土台があった箇所はモルタル補修で不陸調整を行います。モルタル補修完了後、高圧洗浄をかけて長年こびりついた汚れをしっかりと洗い流しました。

高圧洗浄後、シーラー(接着剤)をたっぷり塗装し、上から絶縁工法としてシート防水を行いました。仕上げとしてウレタン防水を流し込み陸屋根の施工を終えました。施工前とは見違える程の出来栄えです。

続いて勾配屋根になっている箇所の施工内容です。まず、ひび割れたカラーベストを補修して雨水の侵入を防ぎます。その後、高圧洗浄をかけて、シーラー(接着剤)を塗り、仕上げ塗料を2回吹き付けて完了しました。更に長持ちする屋根に仕上がりました。


次に樋・鉄手摺・庇等の金属部に錆が進行しておりましたので、塗装工事を行っております。まずは、下地処理としてケレン(やすり掛け)を行い錆を落とします。その後錆止め塗料を1回塗装します。錆止め塗料を塗った後は仕上げ塗料を2回塗装します。塗装でここまで綺麗になりました。

外壁に関してはひび割れが多く起こっていたので、まずUカットをクラック廻りに入れ、コーキングを充填し、左官補修でコーキングを充填した箇所を埋め戻します。これで外壁の防水性が向上します。

目地のひび割れを補修するため、古い目地を撤去し新たにコーキング(白)を充填します。この下地処理を行うことで、建物の防水性が向上します。

外壁補修後、高圧洗浄をしっかりとかけ汚れを落とします。左官補修をした箇所に外壁の塗膜を吹き戻した後に全体の下塗りとしてシーラー(接着剤)を塗装し、その後、仕上げ塗料を2回塗装しました。計3回塗りの仕上げになります。

国道に面している外壁面はコンクリートになります。コンクリート製の外壁は年数が経過すると撥水・防水性が低下し、雨漏れしてしまうケースが多いので、この度はヤスリ掛けを行い、撥水材を2回塗装しました。これで塗装工事がすべて完了しました。

最後に足場を解体して工事完了です。

元々意匠性の高い建物が、塗装工事を終えて更に引き立てられました。

塗装面の外壁にはアステックペイントというメーカーの超低汚染リファインMF-IRを塗装しました。こちらの塗料は汚れがつきにくく、塗り替えた後も美しさが長く続く事と遮熱性にも優れており、熱を遮断し、室内の温度を一定に保ってくれる高性能塗料です。
こちらの塗料はシリコン・フッ素の2種類があります。この度はフッ素を使用しております。
陸屋根はウレタン防水を施工しました。塗膜が室内の雨漏れを防いでくれます。綺麗な仕上がりになるので、私も特に好きな防水塗料です。

勾配屋根には日進産業という会社の「GAINA」という塗料を塗装しました。こちらの塗料の特徴は、断熱・遮熱性にあります。JAXAのロケットの開発に際して、打ち上げ時の熱から機体及び人工衛星を守るために、ロケットの先端に塗装されている程の断熱・遮熱性能が非常に高い塗料です。この塗料を民間転用したものを屋根・外壁にも塗装できるようになりました。GAINAを塗装することで室内の気温を均一に保てます。更に、室内にも塗装が可能なので、店舗等の光熱費を抑える効力もあります。

お客様からアンケートをいただきました。

「私達が「たつみ塗装工業」に決めたのは、友人の紹介からでした。「とても仕事が丁寧」だと聞いたからです。調査をしっかりしてもらい、見積もりの説明も丁寧で分かりやすかったです。工期も非常に余裕を持って組んでいただきました。我が家には大型犬を飼っていることもあり、ペンキの匂い等も心配でしたが、普段どおりでした。職人さんたちは明るく、態度も素晴らしかったです。新たな補修個所も発見していただきました。総合的にもとても満足な出来上がりで感謝しています。」

と大変うれしいお言葉をいただきました。

お引き渡し後、記念撮影にご協力いただきました。愛犬のゴールデンレトリバーとも一緒に撮影してもらって私も笑顔になりました。笑

いかがでしたか?これからも定期的に施工事例をアップしていきますので、楽しみにしておいてください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら