東広島市のすごい外壁塗装店

ご近所の施工宅

★外壁塗装 黒瀬丸山E様邸★

2019年10月17日

皆様こんにちは。
代表の本森です。
今回は外壁塗装工事の施工事例をご紹介します。

黒瀬丸山にお住いのE様邸です。
こちらの建物の外壁はリシンと言われるモルタルにいしつぶを吹き付けて仕上げている外壁材です。


目地・外壁にひび割れがあります。モルタル目地はひび割れから雨水が入り込み雨漏れしてしまう可能性があります。

詳しく調査してみると、外壁の色褪せ・モルタルの浮きが確認されました。築約50年ということもあり、外壁も相当痛んでいるので、塗装をしなければならない時期になっていました。
丁寧に打ち合わせを重ね、塗装工事を弊社に任せていただくことになりました。施工工程もピックアップしますので、ご覧になっていただければと思います。

足場組立後、まず外壁の浮きを修繕するためにビス打ちを行いました。その後、ビスの頭をモルタルで埋めております。

外壁のひび割れを補修するため、Uカットというひび割れ廻りに溝を掘り、プライマー(接着剤)を刷毛塗りしてコーキングを充填しました。目地・窓廻りにもクラックが入っていましたので、古いコーキングは撤去してコーキングを充填しています。この作業で防水性がさらに向上します。

外壁はまず全体の下塗りとしてシーラー(接着剤)を塗装し、その後、仕上げ塗料を2回塗装しました。計3回塗りの仕上げになります。

笠木・水切・庇は下地処理として鉄部の錆や汚れを落とす為にやすり掛け(ケレン)を行います。
錆を落とした後、錆止め塗料を塗装します。錆が起きにくい特性があります。最後に樋も同時にウレタン塗装を2回仕上げ塗をして完成です。とてもきれいな仕上がりになりました。

最後に足場を解体して工事完了です。

外壁は可愛らしいベージュの配色になり家の外観が明るくなりました。
外壁には日本ペイントというメーカーのオーデフレッシュSi100Ⅲを塗装しました。こちらの塗料はよく聞くシリコン塗料でコストもお手頃でその分、高耐久というのが特徴です。仕上がりも艶があり汚れがつきにくく、塗り替えた後も美しさが続きます。弊社ではお見積もりの際にスタンダードシリコンと謳っております。

お客様からアンケートが届きました。
「この度、外壁塗装を行うに当たってずいぶん迷いました。家の寿命は屋根と外壁で決まるというが私達夫婦は高齢でして、家を建てるときはそれなりの経費が掛かることは覚悟していましたが、50年後の家のリフォームの事まで考えていませんでした。高額がかかる出費は無理と諦めていました。ある日友人からたつみ塗装さんを紹介され不安でしたが一応見積でもとすぐに来られ数日後見積もりを持ってこられましたが、私達の予算とかけ離れていたので、これではちょっと!色々無理を言って私達の予算に合った見積書を持ってこられ、これならお願いすることになりました。初めは同じ職人さんがずーっと作業されるものと思っていましたが、足場担当・補修担当・塗装担当とそれぞれ専門の職人さんが来られ、私たちの話も親切に聞いてくださいました。足場担当の方は自分達の作業性の事より、私達の安全に気を使って足場を組み立ててくださいました。補修担当の方は少しでも外壁が浮いていないか全面をトントン叩いては何百本の釘を打っておられました。塗装担当の方はとにかく丁寧でそこまでしなくてもというほどの仕事ぶりでこれでは予算内に収まるのかと思ったほどです。社長さんの職人さんたちの指導や社長さんの人柄がよく出ているなと、たつみ塗装さんにお願いしてよかったと満足感一杯です。ありがとうございました。私たちが紹介されたように、塗装を考えている方がおられたら紹介してあげたいです。」
と大変うれしいお言葉をいただきました。

いかがでしたか?これからも定期的に施工事例をアップしていきますので、楽しみにしておいてください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら