東広島市のすごい外壁塗装店

ご近所の施工宅

★外壁塗装・屋根葺替 黒瀬切田ヶ丘S様邸★

2019年10月15日

皆様こんにちは。
代表の本森です。
今回は外壁・屋根葺替工事の施工事例をご紹介します。

黒瀬切田ヶ丘にお住いのS様邸です。
建物は木造の在来軸組工法です。

外壁を見た時に「あれ?塗装して間もないのか?」と思い聞いてみると、やはり外壁を数年前に塗替えされていたとの事でした。塗装する必要はないのではと思ったのですが、よくよく外壁を調査してみると写真ではわかりづらいですが、外壁の塗膜とモルタルが密着していない「塗膜剥離」が起こっている箇所が多く発見されました。これは外壁塗装を表面からしても塗膜が密着していないので、効果がありません。最悪剥がれてきてしまいます。外壁もひび割れがあり、汚れも見受けられました。

屋根は和瓦を使用されていました。切妻の形状になっており、片方は葺き替えたのですが、もう片方は葺き替えはされていない現状でした。更に太陽熱温水器(ソーラー)が設置されていました。S様も今回の工事ではもうこのようなことが起きないように徹底してリフォームしたいとの事だったので、私も持てる力を最大限に提案させていただきました。

丁寧に打ち合わせを重ね、外壁塗装・屋根葺替工事を弊社に任せていただくことになりました。施工工程もピックアップしますので、ご覧になっていただければと思います。
  足場組立後、まずは大掛かりな外壁の塗膜補修工事に入りました。まず、モルタル本体が浮いている箇所を解体し、中にフェルトラス下地を施工し、モルタルを塗って補修しました。

 

 

 


塗膜剥離している箇所を剥がれるところまで剥がし、ひび割れがあるところはUカットシーリング補修を行います。その後モルタルでUカットシーリング補修した個所を埋め戻します。その後、塗膜剥離していた箇所全面にカチオンモルタル補修をしっかりと塗りこみます。こうすることで、塗膜とモルタルの密着をよくする効力があります。弊社ではこういった下地補修を一番手間をかけております。

玄関の格子下部も傷んでいたのでジャッキアップ材を使用してその上からモルタルを流し込んで強度を高めました。

玄関の庇も傷んでいたので、解体し、大工さんに下地補修を行ってもらい、その後、板金・塗装を行ってきれいに仕上げました。

その後付帯部の塗装にかかりました。鉄にはケレンをかけ、その後シリコン塗料を2かい塗りして仕上げました。

続いて屋根工事です。まず屋根瓦を全て撤去し、その後、元の屋根下地の上から屋根下地を重ね張りしてその上に防水ルーフィングを貼ります。ルーフィング工事が完了したら瓦を順に乗せていきます。最後に棟瓦を仕上げて作業完了です。とても重厚感があり頑丈な屋根へと生まれ変わりました。


ベランダの防水性が低下していたので、ウレタン防水工事を行いました。この塗装をしておけば雨漏れの心配もなくなります。


いよいよ外壁塗装工事に入ります。まず左官補修をした箇所に外壁の塗膜を吹き戻した後に全体の下塗りとしてシーラー(接着剤)を塗装し、外壁に模様を付けるためフィーラーを塗ります。その後、仕上げ塗料を2回塗装しました。計4回塗りの仕上げになります。

樋は全て掛け替えを行いました。これで樋からの雨漏れもなくなります。更にお客様からの要望で、掛け替えた樋を保護するために上からシリコン塗料を2回塗装しました。

最後に足場を解体して工事完了です。

下地補修を念入りに行い、塗装の仕上がりも大変綺麗になりました。屋根も和瓦を新たに葺き替えたことで雨漏れの心配もなくなりました。外壁にはアステックペイントというメーカーのEC-5000PCM-IRを塗装しました。こちらの塗料は超弾性塗料で固まった塗料を引っ張るとゴムのように伸びます。通常の塗料よりも塗料の厚さが約6倍ということもあり、外壁にヒビが入っても塗料が割れることなく、伸びて外壁の防水性を保ってくれる非常に防水性能に優れた塗料です。更に品番の最後に【IR】と付いている物は遮熱・断熱性能もプラスされているので、高品質且つ高性能な塗料です。

S様からアンケートをいただきました。

Q.どうしてたつみ塗装工業を選んでくださいましたか?

A.過去2回、他店で塗装して後悔していました。チラシで見た「手抜きゼロ」が気になり今度の塗装は地元の塗装直営店にお願いしようと決めていました。

Q.施工後の今のお気持ちを、書いてください!!

A.感動の「塗替えリフォーム」は本物でした。追加工事(電気・水道・瓦等)にも対応してもらい感謝しています。近隣の人々も丁寧な作業を絶賛されていました。是非、この感動をたくさんの人に味わってもらいたいです!

と大変嬉しいお言葉をいただきました。

いかがでしたか?これからも定期的に施工事例をアップしていきますので、楽しみにしておいてください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら