東広島市のすごい外壁塗装店

ご近所の施工宅

★外壁塗装・屋根張替 西条田口すがお倉庫(株)様★

2019年10月11日

皆様こんにちは。
代表の本森です。
今回は外壁・屋根塗装工事の施工事例をご紹介します。

西条田口にあります。すがお倉庫(株)様です。

鉄筋コンクリート造の建物です。


外壁に多数のひび割れがあります。モルタル目地はひび割れから雨水が入り込み雨漏れしてしまう可能性があります。更に長年で付着した汚れも多数ありました。塗膜も剥がれかかっていたので状態もあまり良くありませんでした。

屋根はセメント瓦を使用されていました。汚れが付着しており、瓦本体にダメージが大きかったので塗替はできない状況でした。

樋は崩落している箇所もあり、古いので取替をしなければならない状況でした。

今は使っていない換気口も多数あり、錆も出ており良い状況ではありませんでした。
丁寧に打ち合わせを重ね、塗装工事を弊社に任せていただくことになりました。施工工程もピックアップしますので、ご覧になっていただければと思います。

足場をまず作業しやすいように組み立てます。建物が大きい分ユニックを入れたりと慎重に作業を行いました。

足場組立後、屋根から工事を行いました。セメント瓦が相当痛んでいたのですべて解体を行いました。

瓦解体後、下地としてコンパネを打ち、防水ルーフィングを施工してガルバニウム鋼板を施工しました。ガルバニウム鋼板は錆びにくく高耐久というのが特徴です。見違えるほど綺麗になりました。

外壁のクラックに関しては、Uカット・シーリング補修・左官補修をしました。この下地処理を行うことでお家の防水性能が向上し、雨漏れを防止してくれます。

外壁のダメージが大きい所は下地を組み直し、モルタルで塗りなおしています。

外壁はまず左官補修をした箇所に外壁の塗膜を吹き戻した後に全体の下塗りとしてシーラー(接着剤)を塗装し、外壁に模様を付けるためフィーラーを吹き付けます。その後、仕上げ塗料を2回塗装しました。計4回塗りの仕上げになります。

樋は全て掛け替えを行いました。これで樋からの雨漏れもなくなります。

換気口もすべて撤去し、木下地をしてモルタルでふさぎました。


最後に足場を解体して工事完了です。


以前の暗かった建物から可愛らしいベージュ色の綺麗な店舗に生まれ変わりました。外壁には日本ペイントというメーカーのオーデフレッシュSi100Ⅲを塗装しました。こちらの塗料はよく聞くシリコン塗料でコストもお手頃でその分、高耐久というのが特徴です。仕上がりも艶があり汚れがつきにくく、塗り替えた後も美しさが続きます。弊社ではお見積もりの際にスタンダードシリコンと謳っております。

いかがでしたか?これからも定期的に施工事例をアップしていきますので、楽しみにしておいてください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら