東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の色選びにおけるポイントと人気色をご紹介します!

2023年04月07日

外壁塗装をお考えの方にとって、色選びはとても悩ましいところですよね。
家の印象を大きく動かすため、慎重に決めたいところです。
そこで今回は、外壁塗装の色選びにおけるポイントについてと人気の色についてご紹介します。
色選びでお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。

□外壁塗装の色選びにおけるポイントとは

外壁塗装において、色選びはとても大切です。
では、どのようなことを意識して色選びをするべきでしょうか。

1つ目は、汚れの目立ちやすさです。
汚れの色のほとんどが中間色ですので、グレー系やクリーム系の外壁は汚れが目立ちにくくなります。
一方、スタイリッシュな印象となる白や黒の外壁は汚れが目立ちやすくなってしまいます。
汚れの目立ちやすさが異なる色を把握しておくと良いでしょう。

2つ目は、色褪せのしやすさです。
赤や青といった原色に近い色は色褪せしやすく、クリーム系といった落ち着いた色は色褪せしにくい傾向にあるでしょう。
色褪せしてしまうと、美観を損ねてしまう恐れがあります。
そのため、色褪せのしやすさも着目すると良いでしょう。

3つ目は、外壁の色が室内の温度に影響を及ぼす可能性があることです。
黒や紺といった明度が低い色は、太陽光の多くの吸収してしまうため、室内の温度が上昇してしまう恐れがあることを把握しておいてくださいね。

□人気の色について

では、どのような色が人気なのでしょうか。

まず、ベージュです。
クリーム色、アイボリー、オフホワイトといった色を指します。
シンプルだが安心できる、周りとの調和が取れる、変に目立たない、といった理由で人気が高いです。

次に、オレンジです。
暖かく、落ち着いた印象を与えます。
変に浮かないように、濃いオレンジではなく、薄めの暖色が使用される傾向にあります。

次に、ブラウンです。
落ち着いた色ですので、高級感のある仕上がりになるでしょう。
ただし、思ったような暗さにならなかったという場合もあるので、カラーサンプルを実際に作ってもらうことをおすすめします。

最後に、ブルーです。
クールでさわやかな印象をもたらします。
ただし、色の合わせ方が難しいので注意してくださいね。

□まとめ

今回は、外壁塗装の色選びにおけるポイントについてと人気の色についてご紹介しました。
汚れの目立ちやすさ、色褪せのしやすさ、温度等を確認して、塗装の色を検討してみてくださいね。
東広島市で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら