東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装をお考えの方へ!おすすめ塗料をご紹介します

2023年01月29日

「外壁塗装でおすすめの塗料を知りたい」
「どのように塗料を選べばよいかわからない」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、当社で使っているアステックペイント社のおすすめ塗料と、塗料選びのポイントをご紹介します。

□外壁塗装でおすすめの塗料

一戸建ての外壁塗装におすすめの塗料を3つご紹介します。

1つ目は、超低汚染塗料です。
この塗料は、一戸建ての見た目を美しく保ち続けることを重視する方に特におすすめです。

近年は、PM2.5や排気ガス、黄砂など、さまざまな汚染物質が増加傾向にあります。
このような汚染物質に住宅は常に触れ続けている状態なので、どうしても時間が経つにつれて外壁が汚れてきてしまいます。
そこで超低汚染塗料で塗装することで、細かな汚染物質さえも付着しにくく、美しい外観を保つことができるのです。

超低汚染塗料は、少しの特徴の違いによって3つの製品に分類されています。
どの製品がお客様の要望にぴったりなのか気になる方は、お気軽にご相談ください。

2つ目は、超耐久防水塗料です。
この塗料は、特に雨漏り対策を重視して外壁塗装をお考えの方におすすめです。

住宅リフォームの原因で最も多いのが雨漏りによるものと言われています。
そして、その雨漏りは外壁や屋根のひび割れなどから雨水が浸入することによって発生することが多いです。
そのため、雨漏り対策に特化した塗料で定期的に外壁塗装を行うことによって、雨漏りの原因であるひび割れからの雨水の浸入を防ぐことができ、結果的に住宅リフォームの頻度や規模を抑えることができます。

アステックペイントの超耐久防水塗料は、塗膜が弾性に優れており、もしひび割れが発生しても塗膜が追随することでひび割れが表面化されません。
超耐久防水塗料の塗膜の弾性と、超低汚染塗料の汚れにくさを兼ね備えた製品もあります。

3つ目は、遮熱塗料です。
この塗料は、夏の暑い日差しによる熱の侵入を防いでくれる遮熱性に優れており、暑さ対策を重視する方におすすめです。

真夏日にクーラーをつけているにもかかわらず、家の中が暑くて過ごしづらいと感じたことがある方も多いことでしょう。
夏の家の暑さの原因は、外気温の影響と直射日光による影響の2つが考えられます。
外気温の影響は、断熱材を壁や屋根に施すなどの工夫をすることで解決でき、直射日光による影響は屋根の遮熱性を高めることで解決できます。

アステックペイントの遮熱塗料は、4つの製品ラインナップがあります。
屋根用、外壁用など特徴によって製品が分類されているので、詳細はお気軽にお問い合わせください。

□外壁塗装の塗料を選ぶポイントについて

では、ご自身に適した塗料を選ぶためにはどうしたら良いのでしょうか。
ここからは、塗料を選ぶポイントをご紹介します。

1つ目は、外壁材との相性です。
外壁には、サイディングやモルタル、木材、ALCといった種類があるため、塗料選びでは、外壁材との相性が重要となります。
例えば、モルタル外壁では、弾性に優れた塗料が相性がいいです。

2つ目は、耐用年数と価格です。
価格が安いほど耐用年数が短く、高いほど長くなる傾向にあります。
ご自身のライフプランを踏まえた上で、価格と耐用年数のバランスを検討するようにしましょう。

3つ目は、助成金受給の対象かどうかを考えることです。
地方自治体にもよりますが、外壁塗装に助成金があるケースがあります。
省エネにつながる遮熱塗料や断熱塗料を選ぶことが条件となっていることが多いので、その塗料が助成金の対象となるかを確認して見てくださいね。

□まとめ

今回は、外壁塗装でおすすめのアステックペイント社の塗料と外壁塗装の塗料を選ぶポイントについてご紹介しました。
美観、防水性、遮熱性など、なにを重視するかによって、おすすめの塗料は変わってきます。
また、ご自宅の外壁材がなんなのか、予算はどれくらいなのかによって、選ぶべき製品も変わってくるでしょう。
広島で外壁塗装をお考えの方は、ご自身で判断する前にまずは外壁塗装のプロにご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら