東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装業者の選び方とは?ポイントをご紹介します

2023年01月15日

「どのように業者を選べば良いかわからない」
「業者を選ぶコツを知りたいな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、塗装業者の選び方と業者を選ぶコツをご紹介します。

□外壁塗装業者の選び方

業者の選び方は、主に4つあります。

1つ目は、インターネットです。
一般的に、「地名 外壁塗装」というキーワードで検索します。
そこから該当するホームページを閲覧します。

2つ目は、知り合いからの紹介です。
外壁塗装を経験された友人や知人、隣人の方に聞いて、情報収集をしましょう。
生の声を得られて安心ですね。

3つ目は、チラシ・広告です。
新聞に入っているチラシや広告から知るという方法もあります。
一度インターネッでその業者を調べてみることをおすすめします。

4つ目は、街の電話帳です。
地元の塗装業者が掲載されている場合もありますので、そこから直接問い合わせることも可能です。

以上が、外壁塗装業者の選び方でした。

□業者を選ぶコツとは?

外壁塗装をするのであれば、できるだけ失敗は避けたいですよね。
ここからは、外壁塗装で失敗しないために、業者を選ぶコツをご紹介します。

1つ目は、施行実績を確認することです。
今までどのような施工をしてきたのか、かかった費用はどれくらいなのか、といった事項を確認することをおすすめします。

2つ目は、営業マンの対応を確認することです。
いい加減な対応をしてくる営業マンも中には存在します。
難しい専門用語を多用してくる人や、契約を焦らせる人にも注意が必要です。

3つ目は、質問に対して具体的に回答してくれるかを確認することです。
気になることや疑問点があれば質問してみてください。
具体的に説明されない場合、十分な知識や技術がない可能性があるため、しっかりと確認することをおすすめします。

4つ目は、資格や許可を持っているか確認することです。
塗装技能士や建築業の許可といったものがありますので、それらがあれば、信頼度が高いといえるでしょう。

5つ目は、アフターフォローや保証内容を確認することです。
施工の際にミスが起こる可能性はゼロではありませんので、万が一ミスした場合の保証はもちろん、受けられる期間や条件等も併せて確認しておきましょう。

□まとめ

今回は、塗装業者の選び方と業者を選ぶコツをご紹介しました。
ご紹介した5つのコツを参考に、ご自身に適した業者を選んでみてくださいね。
なお、当社はお客さまに最適なご提案をさせていただきます。
東広島市で外壁塗装をお考えの方はぜひ当社にお任せください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら