東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装でよくある近隣トラブルについてご紹介します

2022年11月22日

外壁塗装を行う場合、気になることが近隣トラブル。
できればトラブルを起こすことなく、円滑に外壁塗装を行いたいですよね。
そこで今回は、広島にお住まいの方に、外壁塗装で起こりうる近隣トラブルについてと、近隣トラブルを避けるためのポイントをご紹介します。

□外壁塗装で起こりうる近隣トラブルについて

外壁塗装の際、近隣の方とトラブルが起こってしまう可能性があります。

1つ目は、挨拶がなかったり、情報が伝わっていなかったりすることです。
外壁塗装の際は、近隣の方に、事前に工事の情報を伝える必要があります。
そのため、いつ、どこで、何をするのかを明確に伝えておきましょう。

2つ目は、足場工事の音がうるさいことです。
工事中は1日中、金属を打ち付ける音がどうしても響き渡ってしまいます。
人によっては寝ている時間でも、音が生じてしまうかもしれません。

3つ目は、作業者が道をふさいでいることです。
大型の車両が頻繁に出入りする場合、道をふさいでしまうと、近隣の方は生活しにくくなります。
出入りに邪魔にならないように配慮することをおすすめします。

4つ目は、塗料の臭いがきついことです。
洗濯物に臭いがつくことを嫌って外に干せないといったトラブルが生じてしまうかもしれません。

□近隣トラブルを避けるために

前章では起こりうる近隣トラブルをご紹介しました。
できればトラブルなく進みたいですよね。
近隣トラブルを避けるには、どのようなポイントが重要なのでしょうか。

1つ目は、近隣トラブルが生じた場合、業者が対応してくれるかを確認しておくことです。
塗料の飛散等は、業者が対応をするべき問題となっています。
そのため、万が一トラブルが起こった場合でも対応してくれるかを確認しておきましょう。

2つ目は、挨拶に行き情報を伝えることです。
前章でもご紹介したように、いつ、どこで、何をするのかを明確に伝えておきましょう。

3つ目は、臭いが少ない水性塗料を利用することです。
悪臭を避けることはなかなか難しいですが、近年では、あまり臭いがしない塗料もあります。
たとえば、水性塗料が挙げられます。
悪臭は格段に出ないという特徴がありますよ。

□まとめ

今回、外壁塗装で起こりうる近隣トラブルについてと、近隣トラブルを避けるためのポイントをご紹介しました。
さまざまなトラブルが生じる恐れがありますので、トラブルを避けるためにも今回ご紹介したことを意識しておいてくださいね。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら