東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

屋根塗装を行う最適な時期についてご紹介

2022年11月08日

屋根塗装をお考えの方で、屋根塗装をする最適な時期はいつだろうとお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
どのような劣化状況の時、そしてどのような季節に屋根塗装をするべきか、迷われる方も多いですよね。
そこで今回は、屋根塗装をする目安の劣化状況と、最適な時期をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□屋根塗装をする目安の劣化状況

いつ屋根塗装をすればいいかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、屋根塗装をする目安の劣化状況についてご紹介します。

まずは、色あせです。
当初の屋根の色からくすんだ色に変わった状態を指します。
塗膜の劣化が始まった証拠を表しています。

次に、コケやカビです。
コケやカビは、美観を損なうだけでなく、悪臭を放ってしまう恐れがあります。
洗浄しても落とせない場合は塗装を検討する必要があるでしょう。

次に、ひび割れです。
ひび割れにより、雨漏りやさびといった症状につながります。
早めに塗装や補修をする必要があるでしょう。

次に、塗膜のはがれです。
塗膜が大きく剥がれ落ちている場合は、早急に塗装をする必要があるでしょう。

最後に、さびです。
屋根の一部または全体が腐食した状態を指します。
屋根材に穴をあけてしまう恐れがありますので、見つけたら早急に塗装をする必要があるでしょう。

□最適な時期は?

では、屋根塗装をすべき劣化状況が分かったところで、いつ屋根塗装を行うべきかを解説します。
結論から申しますと、春と梅雨が始まる前がおすすめです。
雨が少なく気温も安定し、乾燥に必要な日照時間を確保できるからです。
屋根塗装には、雨がどうしても天敵になってしまいます。
そのため、梅雨の時期と雨の多い時期は避けるべきでしょう。

雨が降った場合、塗装はすぐに中止する必要が生じます。
濡れた状態で塗装をしても、塗料が密着しなかったり、乾燥しなかったりという問題が生じてしまうからです。
雨が降ったら施工も中止しているかを併せて確認しておくと安心ですよ。

屋根塗装の費用は、時期によって異なりません。
大きくは異なりませんので、最適な時期に行うことが賢明と言えるでしょう。

□まとめ

今回は、屋根塗装をする目安の劣化状況と、屋根塗装に最適な時期をご紹介しました。
劣化状況は目で見て確認できるものもありますので、違和感を覚えたらすぐに専門家に依頼することをおすすめします。
東広島市で屋根塗装をお考えでしたら、ぜひ当社にお任せください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら