東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装をおしゃれにしたい方必見!流行りの配色をご紹介します!

2022年06月29日

外壁塗装はただの家のメンテナンスではなく、家をおしゃれにする一大チャンスです。
おしゃれな外壁塗装を目指す上でポイントになるのは色選びとその配色です。
外壁の色が変わるだけで家のイメージもガラリと変わります。
今回は、おしゃれな流行りの配色パターンと配色の注意点についてご紹介します。

□おしゃれな流行りの配色パターン

ここではおしゃれで人気な配色パターンを3つご紹介します。

1つ目は、濃い色がアクセントになるタイプです。
全体を白で統一した中に、屋根だけ濃い緑にするパターンや、落ち着いたグレー調に赤を加えるなど、モノトーンな色で統一された中に鮮やかで濃い色をプラスすると、見栄えの良いおしゃれな外壁になります。
アクセントにする色によって個性を出すことも可能です。

2つ目は、縦、または横に色を塗り分けるタイプです。
モノトーンで家を白と黒に塗り分けたり、白と茶、白とベージュなどで塗り分けたりと、一つの家の中に色のコントラストができ、スタイリッシュで、洗練されたイメージを与えられます。

白と黒、白と茶などの色分けであれば、少しカチッとしたイメージになりますし、白とベージュ、白と明るい茶色などで色分けすればやさしく、スッキリとしたイメージに仕上がります。

3つ目は、単色で仕上げるタイプです。
単色で仕上げる方に人気の色は、白やグレーです。
しかし、最近では、ネイビーなど鮮やかな色で統一し、一際目を引くような存在感を出す家もしばしば見かけられます。

□おしゃれな外壁塗装のための注意点

ここでは、外壁塗装をおしゃれにするために覚えておくべき注意点を3つご紹介します。

1つ目は、カラーシミュレーションは参考程度に留めておくことです。
カラーシミュレーションは使用する端末や設定によって見え方が変わってしまうことも多いです。
また、室内の蛍光灯の灯りでみた場合と、屋外の自然光の下でみた場合とでは見え方が変わってくるということもよくあります。

2つ目は、色数を増やしすぎないことです。
外壁に使用する色は原則2色、多くても3色に抑えましょう。
あまりに多くの色を使いすぎると家全体にまとまりがなくなり、おしゃれとは言えない印象になってしまうこともあります。

3つ目は、汚れや色あせも視野に入れておくことです。
日々の天候や時間の経過によって外壁は汚れたり、色あせたりします。
実は人気の白や黒は色が目立ちやすい色なので、汚れがつきにくい塗料を選ぶなど対策が必要です。

□まとめ

今回は、おしゃれな配色のパターンと、色選びの際の注意点をご紹介しました。
自分の身の回りのどんな家がおしゃれに見えるのか、そういった身近な事例も参考にしながら、おしゃれな配色ができると良いですね。
外壁塗装でお困りの方はぜひ当社までご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら