東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で屋根塗装をお考えの方へ!塗装に最適なタイミングをご紹介!

2022年05月06日

「屋根塗装を依頼するタイミングが分からない」
「忙しくてしばらく屋根塗装を依頼できていない」
このような方は多いでしょう。
今回は、屋根塗装をいつ行えば良いかご説明します。
東広島市にお住まいで屋根の補修をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□屋根塗装のタイミングをご紹介!

屋根塗装をするのに最適なタイミングは、塗装が劣化してきてしまったときです。
屋根はコーティングされた塗膜によって保護されています。
この塗膜が劣化すると屋根本体の寿命が縮んでしまい、雨漏りなどが起こる原因になります。
そのため、塗料が劣化しているかどうかを判断するのが大切です。

塗料が劣化しているかどうかを判断する方法は、2つあります。
1つ目は、屋根を目視によって確認する方法です。
剥がれやクラック、チョーキングといった劣化症状があるかどうかを見て判断します。

2つ目は、塗料の耐用年数から判断する方法です。
塗料の種類ごとで耐久性は異なります。
使用した塗料の耐久性に応じていつ頃になったら屋根塗装をする必要が生じるかを想定すると良いです。

また、屋根塗装には最適な時期というものがあります。
一般的には、雨が少なく気温の安定している春が屋根塗装に相応しいと言われており、この時期は繁忙期になりやすいです。
繁忙期は、塗装工事の予約が取りにくく、対応が遅れがちになってしまうため、繁忙期を避けて塗装を依頼するのも1つの方法です。

□屋根塗装をほったらかしにした場合について

塗装をすべきタイミングになっても塗装を行わずほったらかしにしていた場合、屋根の下にある防水シートや野地板(屋根の下に貼られている板)にまで影響が及ぶ可能性があります。
屋根の防水シートを抜けて野地板まで雨水が来てしまっていた場合、野地板が腐食し家を劣化させてしまいます。

このような場合、長く安心して暮らせる家に戻すためには塗装だけでは足りません。
葺き替え(ふきかえ)と呼ばれる屋根全体のリフォームを行う必要があります。
費用もさらにかかってしまうため、できる限り適切な時期にきちんとメンテナンスを行うことをおすすめします。

□まとめ

本記事では、屋根塗装のタイミングをご紹介しました。
また、劣化症状が見られる屋根に対して、屋根塗装を行わなかった場合どうなるのかについてもご説明しました。
最適なタイミングで屋根塗装を行いましょう。
東広島市にお住まいで屋根塗装をお考えの方は、当社までお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら