東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁のDIYをお考えの方へ!外壁塗装でDIYするデメリットと注意点をご紹介!

2022年05月02日

「プロに任せるより自分でDIYした方が希望通りの外壁にできそう」
「DIYとプロどちらで外壁塗装を行うべきか迷っている」
今回は、DIYにおけるデメリットと注意点をご紹介します。
東広島市にお住まいで外壁の補修をお考えの方は、失敗しない外壁塗装のために参考にしてください。

□外壁塗装をDIYするデメリットをご紹介!

はじめに、外壁塗装をDIYするデメリットを3つご紹介します。

1つ目は、危険が伴う点です。
二階建て以上の建物を外壁塗装する場合、高所での作業が必要です。
そのため、危険が伴います。
DIYを行う場合は、足場の設置をしっかり行い、危険な箇所の塗装は無理をせず残しておき業者へ依頼するようにしましょう。

2つ目は、下地処理ができない可能性がある点です。
外壁塗装では下地処理がしっかり行われているかどうかで品質が大きく変わります。
下地処理が甘いと外壁内部へ雨水等が浸水してしまい、住宅劣化の原因にもなります。
その結果、より大規模な補修が必要になってしまうこともあるので、下地まで届いていそうなヒビや傷を発見した場合は、業者へ依頼した方が安心です。

3つ目は、失敗の恐れがある点です。
素人が外壁塗装をDIYで行うのは、失敗が伴う可能性が非常に高いです。
塗り直しをしたり、塗料を買い直したりして費用がさらにかかることは避けたいですよね。
手順をしっかりと確認してから施工したり、塗装する箇所や使用する塗料に不安がある場合は業者に依頼したりするなどをして失敗を未然に防ぎましょう。

□DIYで外壁塗装を行う注意点をご紹介!

外壁塗装をDIYで行う場合には、次の3つの注意点に気をつけてください。

1つ目は、洗浄や下地処理をしっかり行うことです。
外壁の洗浄や下地処理は、塗装前の大切な工程です。
塗膜の性能を十分に発揮するためにも、徹底した洗浄や下地処理を心がけてくださいね。

2つ目は、安全を第一に考えて作業することです。
特に高所作業を行う場合、足を踏み外してしまうと大怪我をしてしまう可能性があります。
細心の注意を払って作業を行いましょう。

3つ目は、養生を丁寧に行うことです。
養生とは、塗料がついてほしくない箇所を養生シートなどで保護する作業です。
もしもついてほしくない箇所に塗料が付着すると、最悪の場合取り返しのつかないことになってしまうので、気をつける必要があります。

□まとめ

本記事では、DIYにおけるデメリットと注意点をご紹介しました。
本稿をご覧の方の中には、DIYで失敗した経験がある方も多いでしょう。
失敗による後悔を未然に防ぎたい場合は、プロに外壁塗装を依頼するのがおすすめです。
東広島市にお住まいで外壁の補修をお考えの方は、当社までお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら