東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁をおしゃれにするには?東広島で外壁塗装をお考えの方必見です!

2022年04月24日

「外壁をおしゃれにしたい」
外壁塗装をご検討中で東広島にお住いの方で、このようにお考えの方は必見です。
今回はそのためのポイントや色選びのコツをご紹介します。
ぜひ参考にしてみたください。

□おしゃれな外壁にするために考えておきたいポイント

1つ目は、イメージを具体的にし、言語化することです。
完成形がイメージできない場合は、まず「テーマ」を考え、言語化します。
例えば「柔らかい印象」や、「スマートで落ち着いた感じ」などです。
これにより、使う色も決めやすくなります。

2つ目は、自宅の周辺環境を意識することです。
例えば、落ち着いた色の住宅が並ぶ中に原色をベースとした外観の家があると、浮いてしまうことが想像できます。
景観のためにも、周囲の環境は意識しておきましょう。

3つ目は、カラーシミュレーションをすることです。
紙面上で見る色と実際の外壁の色の感じ方は、異なるのが一般的です。
したがって、カラーシミュレーションは必ず行いましょう。

4つ目は、配色のコツを知っておくことです。
ポイントは以下の3点です。
・色を絞る
・セパレーションカラーを取り入れる
・同系色を使う
これらのコツはぜひ押さえておきましょう。

□色選びのポイント

1つ目は、色数を多くても3色以内に抑えることです。
できれば1、2色程度に抑えるのが理想的でしょう。
これ以上の色を使用すると、家の外観に統一感が感じられにくくなります。

2つ目は、屋根やドアとの調和を意識することです。
外壁自体の色は良くても、住宅の他の部分との調和がとれていないと台無しです。
色や質感の相性を意識しましょう。

3つ目は、汚れの目立ちにくい色を選ぶことです。
外壁の色が良くても、汚れていたら外観が損なわれてしまいます。
また、掃除に時間をかけたくないという方もいらっしゃるでしょう。

あらかじめ汚れが目立たない色にしておけば、これらの課題を解決できます。
汚れが目立たない色の具体例としては、グレーやベージュです。
逆に白や黒は汚れが目立ちやすいです。
(材料が高級になると汚れを落としてくれる機能が付いた塗料もあります)

4つ目は、周囲の家との調和を意識することです。
周囲の家から浮いて見えるような色は控えるのが良いでしょう。
そのため、周囲の家の外観を必ず確認しておきましょう。

□まとめ

おしゃれな外壁にするためには、「イメージの言語化」、「周辺環境を意識する」、「カラーシミュレーション」、「配色のコツを抑える」の4点が重要です。
また、色は「絞り」、「調和を考える」と良いでしょう。
汚れの目立ちにくい色を選べば、実用的です。
今回の記事が皆さまの参考になれば幸いです。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら