東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装をお考えの方必見!外壁塗装をグレーにするメリットとは?

2022年04月08日

「外壁塗装でグレーを選ぶメリットを知りたい」
東広島市でこのようにお考えの方は必見です。
今回の記事では、グレーのメリットと、失敗しないためのコツをご紹介します。

□グレーに塗装するメリットとは?

1つ目は、汚れが目立たないことです。
外壁は比較的汚れやすい場所です。
その原因は砂や排気ガス、雨や雪といったもので、避けられません。

グレーは汚れが目立ちにくい色です。
汚れを防げないからこそ、このメリットは大きいです。
また、外壁の掃除に手間をかけたくないという方にも、グレーはおすすめです。

2つ目は、家全体が落ち着いた印象になることです。
グレーは、見た人に上品かつ控えめな印象を与えます。
外壁の色は家の第一印象を決めるものであるため、グレーはとてもおすすめです。
また、周囲の景観から浮いて見えることがあまりないのも、この色の特長です。

3つ目は、個性を出しやすいことです。
グレーはメジャーな外壁の色ですが、その濃淡によって個性を出すこともできます。
白に近い色にすればクリーンな印象を与えますし、黒に近づければ高級感が感じられます。
「グレーは普通過ぎるなあ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は個性を出しやすい色でもあるのです。

□外壁をグレーにするときに失敗しないためのコツを紹介します!

まず、濃淡について考えましょう。
黒に近づけるか、白に近づけるかをまず考えます。
「自分はどんな家にしたいのだろう」と考えてみると、決めやすいと思います。
高級感を出したいのか、優しい雰囲気を出したいのか、自分の要望を洗い出してください。

次に、カラーシミュレーションを行いましょう。
施工後によくあるのが、「イメージと違っていた」ということです。
これを防ぐためにも、カラーシミュレーションは忘れずに行ってください。

最後に、周囲の景観との調和を意識しましょう。
家自体の色がどんなに良くても周囲と合わなければ、浮いた印象になってしまいます。
例えば、明るい色の住宅が多い場所に外壁を暗めの色にしてしまうと、「なんか暗いなあ」と感じさせてしまうかもしれません。
周囲との調和もぜひ意識して下さい。

□まとめ

外壁をグレーにするメリットは、「汚れが目立たないこと」、「見る人に与える印象が良く、周囲の景観に合わせやすいこと」、「濃淡で個性を出しやすいこと」の3点でした。
また、失敗しないためには、「白系か黒系か選ぶ」、「カラーシミュレーションをする」、「周囲の景観を意識する」の3点に気をつけてみてください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら