東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

屋根塗装が割れる?広島市で塗装をお考えの方は必見です!

2022年04月01日

「屋根が割れてしまった」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこでこの記事では、屋根が割れてしまう原因と補修方法、その費用相場をご紹介します。
広島市で塗装をお考えの方はぜひ参考にしてください。

□スレート屋根がひび割れる理由は?

スレート屋根は、セメントや繊維などを主原料とし、プレス成型後に塗料で着色した屋根材です。
日本瓦に比べて、安価・軽量・施工しやすいことから、広く普及しています。

スレート屋根がひび割れてしまう4つの原因をご紹介します。

1つ目が、経年劣化です。
時間が経つと、どのようなものでも劣化が進行してしまいます。
そうなると、色褪せやカビ・藻の発生・塗膜の剥がれなどが生じてしまいます。

2つ目が、飛来物による影響です。
台風や強風が発生すると、ものが飛んできてスレート屋根にぶつかり、ひび割れが生じてしまうことがあります。

3つ目が、屋根の上の工事です。
例えば、アンテナや太陽光パネルの設置などの工事を行う際に、ひび割れが生じることがあります。

4つ目が、ふみ割れです。
これも、屋根の上で作業を行っている時に屋根を踏むこと原因です。
劣化が進んでいる屋根では踏み割れが生じやすいことはわかりやすいかと思いますが、新しくても施工した時の釘の打ち方や野地板の張り方によっては割れが生じてしまうことがあります。

□スレート屋根の補修方法と費用相場をご紹介

屋根のひび割れが気になる場合は、補修しようと考える方がほとんどですよね。
しかし、屋根の上は危険なので、ご自身で作業をするのはやめておくことをおすすめします。
ここでは、劣化度合いごとに必要な補修内容をご紹介します。
しかし、あくまで屋根の劣化具合や割れの程度によって費用や補修内容は変わるので、ここでの情報は参考程度ご一読ください。

1つ目が、コーキング補修です。
小さなひび割れに対しては、コーキング材を打ち、平らになるように伸ばしていきます。
これだけの作業であれば、足場が不要なことが多いので、数カ所でも1万円から3万円程度ですみます。

2つ目が、部分交換です。
大きく屋根が欠けてしまった場合は、新しい屋根と交換する必要があります。
スレートは、下から順に釘で固定されて葺き上げられているので、取り外せません。
費用は、1箇所1万円から2万円程度でしょう。

□まとめ

この記事では、屋根塗装が割れてしまった方に向けて、割れる原因と補修内容、費用をご紹介しました。
屋根は、雨や風から家を守るために必要不可欠です。
そのため、不具合が見つかったらすぐに補修しましょう。
塗装についてお困りの方はぜひ一度当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら