東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市周辺で外壁塗装を検討している方へ!見積もりの相場をご紹介!

2022年03月16日

「外壁塗装にかかる費用相場はどのくらいなのだろう」
東広島市周辺でこのような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、外壁塗装を検討している方に向けて、塗装にかかる費用相場と信頼できる塗装業者を選ぶ際のポイントをご紹介します。
ぜひご一読ください。

□外壁塗装にかかる費用相場について

一般的な2階建て住宅で、塗り面積が200平方メートルの場合、外壁塗装の費用相場は、80万円から150万円程度です。
ただし、使う塗料の種類や塗装面積、劣化の具合など様々な要因によって変動するので、あくまで目安とお考えください。

外壁塗装の費用には、塗料代の他、人件費、足場代、利益が含まれています。
これらの割合は、塗料代が全体の20パーセント、人件費が30パーセント、足場代が20パーセントです。
費用相場をより正確に掴むためには、それぞれの相場価格をもとに考えると良いでしょう。

まず、塗料代は選ぶ種類によって大きく異なります。
アクリル塗料であれば耐久年数は3から5年程度で、1缶あたり5千円から1万5千円程度です。
一方、無機塗料であれば耐用年数が15年以上とかなり長いですが、その分1缶あたり5万円から12万円程度となっています。

人件費は、塗装の職人さんに対して発生する費用のことで、その他にも高圧洗浄や養生、施工費などがかかります。

足場代は、足場を組むのにかかる費用を指します。
足場代は、下記の計算式を使えば、ご自身でも算出が可能です。
足場架面積=[家の外周+8m]×高さ

時々この足場代を無料にすると言ってくる業者がいますが、そのような業者には要注意です。
足場代には、足場の材料を運ぶ運搬費と、足場を組む施工費が含まれていて、国家資格を持つ人が必要な作業です。
そのような大掛かりなものを無料にできるはずがないので、その分他の費用が高くなっていると考えましょう。

□信頼できる塗装業者を選ぶポイントとは

塗装業者はたくさんありますが、前述したよう危険な業者に当たらないようにするためにはどうすれば良いのかが気になりますよね。

ここではポイントを4つ紹介します。

1つ目が、住宅診断をしてくれるかです。
住まいの劣化状況を知らずに塗装をするのはありえません。
ただし、診断をしてもらえるとしても、適切な診断を下してくれるかということも大切でしょう。

2つ目が、適正な価格を提示してくれるかです。
前述した費用相場を参考に、法外な値段を提示されたときに気づけるようにしておきましょう。

3つ目が、見積書が信頼できるかです。
材料費と施工費が分けて書かれているかを確認しましょう。
一緒になっているものを提示された場合は、分けて記載してもらうように依頼しましょう。

4つ目が、保証体制がしっかりしているかです。
新築とは違い、リフォーム工事は保証に法的な義務がありません。
だからこそ、施工内容に責任を負う覚悟があるのかは、信頼できる業者を見分けるポイントになるでしょう。

□まとめ

この記事では、外壁塗装を検討している方に向けて、塗装にかかる費用相場と信頼できる塗装業者を選ぶ際のポイントをご紹介しました。
紹介したポイントを押さえ、信頼できる塗装業者を見極めましょう。
当社は責任を持って施工いたしますので、東広島市周辺にお住まいの方はぜひ一度ご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら