東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装をしたい方必見!気泡が発生する原因を解説します!

2022年03月07日

ご自身で外壁塗装をされる際、気泡ができてしまう理由はご存知でしょうか。
この記事では、自分で外壁塗装をすることが不安だという方のために、気泡が発生してしまう主な理由と安心してお任せできる業者を選ぶポイントについて解説します。
東広島市にお住いの方必見です。

□気泡が発生してしまう主な理由とは?

*塗料の乾燥不足

外壁塗装において気泡を作らないためには、塗装をする過程で外壁を十分乾燥させることが重要になります。

この乾燥が十分でないことによって気泡ができてしまう要因は主に2つ考えられます。
1つが、塗料を乾燥させる時間そのものが十分に足りていないことです。
もう1つは、気温が低すぎて塗料が乾燥しづらいということです。
乾燥不足が原因で気泡を作らないためには、この2点に十分注意してください。

*塗装工程における不備

塗装の仕方によっても気泡を作ってしまうことがあります。
例えば、外壁塗装にはローラーや刷毛を使用する必要がありますが、これらを使用していない場合などが挙げられます。
また、これらの道具を使用していても、誤った使用法で塗装していれば気泡の原因となることがあります。

□安心してお任せできる業者選びのポイントとは?

1つ目は、「工事保証」が契約に含まれていることです。
「工事保証」とは、塗装してもらった場所に気泡が生じていた際に、無償で塗装し直して貰えるというものです。

また「工事保証」の内容の中でも、「保証期間」が特に重要です。
この「保証期間」に関しては、10年以上保証してくれる契約が望ましいです。
なぜなら外壁塗装は一般的に10から15年のサイクルで行うものだからです。

2つ目は、定期点検をしてくれるかどうかというポイントです。
こちらが必要な理由は、素人では発見しにくい施工不備がある可能性があるため、定期的に業者にチェックしてもらうのが良いからです。

定期点検の頻度も業者によって様々ですが、こちらは遅くても施工から5年以内に来てもらうことが望ましいです。
なぜなら施工不良は5年以内に起こることが多いからです。
ご自身で連絡しなければ来てもらえないという契約の業者もありますので、「定期点検」というポイントにも十分注意してください。

□まとめ

外壁塗装の際に気泡ができる主な理由と、業者選びのポイントの紹介でした。
業者を選ぶ際は以上の点に注意して、信頼のできる業者に任せることが大切です。
またご自身で外壁塗装をされる場合は、気泡ができる要因がないか注意しながら行ってください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら