東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装を行う方へ!高圧洗浄の水道代について解説!

2022年03月04日

「外壁工事の高圧洗浄の工程を省略することはできないのかな」
高圧洗浄は水が飛ぶうえ、音もうるさいので嫌だと思われる方が多いかもしれません。
しかし、実は高圧洗浄を行うのには理由があります。
そこで今回は、高圧洗浄が外壁塗装に必要な理由と、水道代について説明します。

□外壁塗装に高圧洗浄が必要な理由とは?

そもそも、なぜ外壁塗装に高圧洗浄が必要なのでしょうか。
他の洗浄方法ではなく、高圧洗浄を用いるのには理由があります。
それは古い塗膜と汚れを削り落とし、塗料を外壁に密着させるためです。

業者によっては「高圧洗浄を使わなくても大丈夫です」と言う所もありますが、高圧洗浄は実は掃除をしているだけではないのです。

外壁の塗装は、年中ずっと雨や風、紫外線、排気ガスなどにさらされています。
そしてそれらが原因で塗膜が劣化すると、「チョーキング現象」が起こります。
これは塗料が粉のようになる現象で、チョーキング現象が起こっている場合、外壁に触れると塗装と同じ色の粉が手につきます。
もしその上から新しく塗装を行っても、昔塗った塗料に粘着力がなくなっているので、古い塗膜からすぐに剝がれてしまいます。

そういったことを防ぐために、高圧洗浄で汚れとともに古い塗膜を削り落とすのです。
高圧洗浄機は、死亡事故が発生するほどの威力を持っているので、外壁を「洗う」というよりは「削る」役割を担っています。

□高圧洗浄にかかる水道代と注意点について

「なるべく水道代を安く抑えたい」と誰しもが考えます。
しかし、だからといって「水道代を安く抑えてほしい」と業者に伝えるのはおすすめしません。
「安く抑えてほしいと言われたから」という理由で、いい加減な高圧洗浄を行う業者も中には存在するからです。

先ほど述べた通り、高圧洗浄は主に古い塗膜を削る目的で行われます。
その目的がおざなりになってしまっては、すぐに塗装をやり直す結果になりかねません。

水がタンクからあふれ出るのを防止する「フロート」という道具を用いるなどして、水の無駄遣いを防ぐ対策は存在しますし、それらをすすめる良心的な業者もいます。
そのため、「とにかく水道代を安くして」と伝えるよりも、「水道代を安くする方法はありますか」と聞くのをおすすめします。
当社でも、お客様のご要望にできる限りお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は、外壁塗装の際になぜ高圧洗浄が必要な理由と、水道代を抑える方法を説明しました。
当社では、お客様の思いを大切にした塗装工事をするようにしています。
東広島市で外壁塗装業者をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら