東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島市で外壁塗装を予定している方必見!塗装期間のストレスについて解説します!

2022年02月20日

「外壁工事ってストレスを感じるって聞くけど、どうなんだろう」
「外壁工事のストレスを軽減する方法は無いのかな」
外壁工事におけるストレスは、完全になくせないとしてもできるだけ少なくしていきたいですよね。
そこで今回は、外壁工事の際に感じるストレスの要因と、その対策方法について東広島市の職人が説明します。

□外壁塗装で感じるストレスの要因とは?

外壁塗装の工事中に感じるストレスの要因には、主に次のようなものがあります。

・洗濯物が干せない
・手抜き工事をされていないか心配になる
・窓の養生で部屋が暗い、窓が開けられなくなる
・塗料がくさい
・職人の声や作業音(高圧洗浄、足場の組み立てなどの音)
・職人へのお茶出し
・トイレの近くで作業していると、トイレに行きづらい
・作業日に車を移動する必要がある
・近所からのクレーム対応

外壁塗装は、2週間程度かかることが一般的なので、ある程度理解して時期を選ぶ必要がありますね。

□外壁工事のストレスを軽減する方法

上記のストレス全てを無くすことはできないにしても、ストレスを軽減するための努力はできます。
具体的な例を紹介します。

*工程の把握と近所へのアナウンス

まず、ご自身が外壁工事の工程を把握し、事前に心構えをしておくと良いでしょう。
また、近隣の方々からのクレームを抑制するため、事前にお伝えして了承を得ておくのもおすすめです。

近所の方への挨拶の内容としては、

・大きな車やトラックが来ること
・高圧洗浄や足場の組み立てで、大きな音が出る可能性があること
・塗装時に、臭いやしぶきの飛散が発生する可能性があること

などを伝えておくと良いです。
外壁工事は、時として近所の方々にも大きなストレスを与えることになるので、丁寧な挨拶を心がけましょう。

*寄り添って相談に乗ってくれる業者を選ぶ

「工事中だから我慢は必要」という姿勢の業者よりも、困りごとや細かい要望の相談に乗り、対応してくれる業者を選びましょう。

そういった対応があるか無いかでは、ストレスの度合いが大きく変わります。

*外出する

いっそのこと、工事時間中は外出してしまうのも一つの手です。
実は職人へのお茶出しも必須ではないので、必ずしも作業中家にいる必要は無いのです。
ただし、作業開始時と終了時には家にいるようにしましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装時に感じるストレスと、ストレスを軽減する方法について説明しました。
当社ではお客様の思いを重視し、しっかりとしたコミュニケーションを取ったうえでの塗装を心がけています。
東広島市で外壁塗装業者をお探しの方は、是非お気軽にお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら