東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島市で外壁塗装を控えている方へ!エアコンについて解説します!

2022年02月16日

「外壁塗装の期間って、エアコンが使えなくなるのかな」
「エアコンを我慢する期間が、少しでも短くならないだろうか」
外壁塗装の際に、エアコンが使えないと不便ですよね。
そこで今回は、外壁塗装でエアコンが使えなくなる期間と、使用禁止期間を短縮する方法を東広島市の塗装業者が説明します。

□外壁塗装でエアコンが使えなくなる期間は?

戸建て住宅の外壁塗装にかかる期間はだいたい12~16日ですが、塗装期間にずっとエアコンが使えなくなる訳ではありません。

外壁塗装は、目安として以下の流れで行われます。

・足場の設営(1日)
・高圧洗浄(1日)
・高圧洗浄後の乾燥(1日)
・下地の処理(1から2日)
・養生(1日)
・外壁塗装(6から9日)
・片づけ(1日)

なお、途中で雨が降るなどのイレギュラーが起こると、工期が伸びる可能性があります。
しかし基本的な工程は上記のとおりです。

そしてこの中でも、エアコンが使用できなくなる工程は、
・高圧洗浄作業中
・養生してから塗装が終わるまで
の期間です。

実際にエアコンを使えなくなる期間は業者にもよるので、契約前に確認しておくようにしましょう。

□エアコンを使いたい場合、業者への事前の相談がおすすめです

また、業者にエアコンをなるべく長期間使いたい旨を伝えておくと、対応してもらえるケースが多いです。
具体的な対応内容としては、以下の3つが挙げられます。

*エアコンまわりから塗装してくれる

外壁塗装をエアコンの室外機周辺から行うことで、塗装後にすぐエアコンを使用できます。
エアコン使用時に塗料の臭いが室内に入るのを懸念する方もいらっしゃいますが、エアコンの風は室内の空気を使用しているので、構造上塗装の臭いが侵入することはありません。
ただし、窓や隙間から間接的に臭いが入り込む可能性はあります。

*エアコンが使用可能なタイミングを教えてくれる

随時エアコンの使用できるようになると、教えてくれる業者もあります。
イレギュラーな事態が起こり、スケジュール通りに塗装が進まないケースも珍しくないので、職人にエアコンの使用が可能になったことを教えてもらうのがおすすめです。

*エアコンの室外機を特殊な養生カバーに変更してくれる

エアコン室外機の養生カバーを、一般的に使われているマスキングテープではなく、メッシュ素材の養生カバーに変更してくれる塗装業者もあります。
この養生カバーを使用することで通気性が確保でき、塗装時にもエアコンを使うことができます。
ただし、室外機の大きさに合わせたカバーを用意しなければならないので、対応してもらえるかは塗装業者によります。

□まとめ

今回は、外壁塗装時のエアコンの使用禁止期間を短縮する方法を解説しました。
エアコンの使用に関しては、契約前に塗装業者に確認するのがおすすめです。
当社では、お客様とのコミュニケーションを大切にして、ご納得いただける塗装をいたします。
広島で外壁塗装をお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら