東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島市で外壁塗装をしたい方へ!一部分の塗装について解説します!

2022年02月12日

「家の壁の一部にヒビが入っていて気になっている。」
外壁についてのお悩みを持つ広島市にお住いの方はいらっしゃいませんか。
全面的に補修する程ではないという場合には部分塗装がおすすめです。
この記事では、部分塗装のメリットと部分塗装をする際の注意点を解説します。

□全面塗装にはない部分塗装だけのメリットとは?

*傷んでいる部分だけをピンポイントに補修可能!

「傷んでいる箇所が気になるけど、全面塗装をする程でもないな。」
とお思いの方は多いのではないでしょうか。
部分塗装を行う場合、一部だけ傷んでいる場所をピンポイントで補修できるというメリットがあります。
外壁に一部だけ気になる箇所があるという方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

*全面塗装より費用削減ができることも!

全面塗装の場合、手の届かない部分のために足場を組む必要があります。
この足場を組むための設置費用が多くかかってしまうのですが、塗装部分が低い位置にある場合の部分塗装の場合はその費用を支払う必要がありません。
したがって、部分塗装の方が全面塗装よりも費用を削減できる場合があるというメリットがあります。

□部分塗装をする際の注意点とは?

*費用が高くなってしまう場合もある

先ほど、部分塗装は全面塗装よりも費用削減ができる可能性があるという解説をしました。

しかし、もし塗装をしたい部分が手の届かない場所にあると、部分塗装であってもやはり足場を組む必要が出てきてしまいます。
そのため、一部の箇所を外壁塗装するためだけに設置費用を支払わなければいけないということになります。
したがって、結果として総合コストが高くなるという場合もあるということには十分注意が必要です。

一方で、費用を削減したいからといってご自身で塗装をするのはおすすめできません。
なぜなら、塗装部分にどうしてもムラができてしまうからです。
また、確実に塗装できていないと劣化が早まってしまい、次回塗装時に余計に多くコストが高くなってしまうからです。
そのためご自身で外壁塗装をやってみようとお考えの方は、その際のリスクに十分注意してください。

□まとめ

全面塗装と比較した際の部分塗装のメリットとその注意点についての解説でした。
もちろん多少のデメリットもありますが、部分塗装にしかない大きなメリットもあります。
広島市で外壁塗装をしてみたいとお考えの方は、ぜひ部分塗装もご検討してみてはいかがでしょうか。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら