東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島市にお住まいの方へ!塗装方法の種類をご紹介します!

2022年01月12日

広島市で塗装をお考えで、塗装の方法について疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、塗装の一般的な工法と、外壁塗装でできることをご紹介します。
気になる方はぜひ参考にしてください。

□外壁塗装の工法とは?

一般的な外壁塗装工事では、主に3種類の工法が使用されています。

1つ目が、刷毛塗りです。
これは、刷毛を用いて手作業で行うため、とくに細かい場所や狭い場所を塗装する時に使われます。

2つ目が、ローラー塗りです。
これが外壁塗装における一般的な塗り方で、広い面を一気に塗装できる方法です。

3つ目が、吹き付け塗装です。
これは、塗料を噴射できるスプレーガンに入れて吹き付ける塗装方法です。
凸凹した立体感のある塗装ができるという特徴があります。
施工が早い上にコストが抑えられますが、飛散しやすく音が出るため、住宅が密集している場所では、採用しづらい方法です。

吹き付け塗装には、仕上げ方法がいくつかあります。
代表的なものは、リシン仕上げ、スタッコ仕上げ、吹き付けタイル仕上げです。

リシン仕上げは、上塗り塗装材に小さな石を混ぜて吹き付ける方法です。
砂壁のような仕上げになり、和風に仕上げたい方におすすめです。

スタッコ仕上げは、厚みがあり重厚感がある仕上げ方法です。
ザラザラした仕上がりで風合いが人気ですが、汚れが目立ちやすいので注意しましょう。

吹き付けタイル仕上げは、下塗りをした後、模様を出すために主材を吹き付けて上塗り塗装を行う方法です。
中塗りと上塗り素材は別のものを使用するのが一般的です。

以上が主な塗装工事の方法です。

□塗装工事でできることとは?

まず、一般塗装の場合は、通常の塗装方法のため防水や防汚の効果はそれほどありません。
安価な塗料も多くありますが、何年保たせたいかと費用をよく考慮して選びましょう。

防水塗装の場合は、防水塗料が用いられ、雨漏りを防ぐ効果があります。
数年に1度は塗装状態のチェックを行い、早めの塗り替えをすることで、家を劣化から守れます。

最後に、断熱塗装の場合は、建物に伝わる熱エネルギーを小さくすることで、室内を快適に保てます。
塗り方に決まりがあり、一般的な塗料と同じように塗っても効果がありません。
プロに塗装を任せることをおすすめします。

□まとめ

この記事では、広島市にお住まいの方に向けて、外壁塗装の工法と塗装工事でできることをご紹介しました。
外壁は、家を外的要因から守る役目を果たしており、常に雨風にさらされています。
そのため、定期的な塗装を行うことは家に長く住むために必要不可欠です。
広島市で塗装工事をお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら