東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島市で外壁塗装を検討している方へ!失敗しない色選びの方法をご紹介!

2022年01月01日

広島市周辺にお住まいのお客様で、外壁塗装の色選びで失敗した経験や、色の種類が多く選び方が分からないとお悩みの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装する前に失敗しない色選びの方法を知ることで、よりお客様が求める理想の外壁の色にできます。
そこで今回は色選びで失敗しない方法をご紹介します。

□失敗しない色選びの方法をご紹介!

実際に施工した後に、お客様との理想と異なることを防ぐため、たつみ塗装工業では施工前にカラーシミュレーションを実施しています。
カラーシミュレーションは、お客様の家の写真を撮影し、塗装する部分を切り抜き、色見本帳を裏から当てることで、施工後のイメージを確認できます。

また、色の選択肢が多すぎると選べないというお客様も多いと思います。
そのようなお客様には、塗料メーカーや塗装職人団体の講習を修了し、現場でも日々実践している職人が、塗装デザインをご提案いたします。

さらに配色デザインも、グラデーションやハイウエストなどのツートンカラーを採用しています。
奥行き感を創り遠近法を使うような配色から、家の庭に合わせた色味、広島ならではの瀬戸内海に似合う爽やかな配色など、多岐にわたります。
単に一色だけではなく、複数の色を使用したり、最新の外壁のように施工できるので、デザインの幅が広がります。
広島市にたつみ塗装工業があるからこそ、広島市周辺の雰囲気にあった塗装デザインを提案できます。

お客様の中には、庭に植えている植物のつるがあり、そもそも外壁塗装ができるのかどうか不安に感じられる方がいます。
その場合は、植物のつるをしっかりと保護して、丁寧な施工をいたします。
補修が必要な箇所がある場合には、丁寧に補修を施してから塗装を行います。
その際の補修料金もできる限り要所の見積もり額の範囲で補修いたします。

□家の付帯部の色は何色にすべき?

軒天には、白や薄い色を塗装すると良いでしょう。
軒天は、日中影になっている部分です。
よって他の部分よりも暗く見えることを見越して明るい色にすると、立体感が損なわれません。

雨どいには、サッシか外壁と同じ色を塗装すると良いでしょう。
同系色にする方が雨どいが外壁やサッシになじむのでおすすめです。
白は劣化や汚れが目立つので、避けた方が無難といえます。

ひさしは屋根と同色にすると良いでしょう。
ひさしと屋根の色を統一することで一体感が生まれます。
同じ理由で、雨戸はサッシと同じ色にすると良いですよ。

□まとめ

今回は、外壁塗装で失敗しない色選びの方法について説明しました。
失敗しない色選びの方法を知ることで、より具体的に外壁塗装についてイメージしやすくなっていると思います。
ぜひ、たくさんの塗装デザインの中から理想の外壁を手に入れ、普段の生活をより豊かにしてくださいね。
分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら