東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市にお住まいの方へ!外壁塗装と風水の関係についてご紹介!

2021年12月16日

「外壁塗装と風水は関係があるのだろうか」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、外壁塗装と風水の関係についてご紹介します。
関心がある方はぜひ参考にしてください。

□外壁と風水の関係性とは

風水を取り入れることは期待通りの運気を得ることだけが目的ではありません。
そこで、風水を取り入れる開運以外の2つのメリットをご紹介します。

1つ目が、風水はカラーコーディネートのテーマを決めるきっかけになることです。
外壁塗装の色は、何百、何千種類の中から選べます。
しかし、屋根や外壁、窓のサッシなどとのバランスを取りながら色選びを行うことが大切です。
そうなると迷ってなかなか決められないという方も多いでしょう。

そこで、風水を活用することで色選びのテーマを見つけるきっかけになります。
例えば、金運をあげたいという方や家族が健康に暮らせるようにしたい、などです。
これらの希望に合わせてその効果を持つ色を選ぶと色選びがスムーズに進むでしょう。

2つ目が、風水は歴史がある上、心理効果に密接に関連しているからです。
風水は、何千年もの歴史をもっており、間取りやまちづくりに取り入れられています。
例えば、水回りの設備を北におくと健康運が下がる、というようなものです。
これは、冷えやすい北側に水回りの設備をおくと冷え体質になりやすいという論理に基づいています。

色の心理効果としては例えば、赤が闘争本能を掻き立てるというものがあります。
そのため、勝負事に良い色とされています。

このような理由から、色選びに迷ってしまう方は、風水を参考にしてみるのがおすすめです。

□色ごとの風水効果について

続いて、色ごとの風水効果をご紹介します。
ここで注意していただきたいのが、風水では方角ごとに色の相性があるということです。
そのため、お住まいの外壁が向いている方角を調べておくことを忘れないようにしましょう。

例えば、風水において南西の方角は健康運や家庭運を左右すると言われています。
そして、その南西と相性が良いのは、黄色やブラウンです。
つまり、南西の部屋や外壁に黄色やブラウンの色を使用したり、カーテンを設置したりすると、健康運や家庭運のアップが期待できるでしょう。

他にも、例えば白は浄化作用やリセットする、という作用があります。
そしてこの白と相性が良い方角は西北です。
これから新しいことを始めたい、心機一転、一からやり直したいと考えている方にぴったりな色です。
ゴールドとの相性も良いので、組み合わせることで金運のアップが期待できます。

□まとめ

この記事では、外壁塗装と風水の関係についてご紹介しました。
風水は古代中国発祥で住宅とは深く関わっているとされています。
外壁の色選びでお悩みの方は、ぜひ風水を参考にしてみてください。
また当社は外壁塗装に携わっていますので、東広島市にお住まいで外壁塗装を検討中の方は一度ご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら