東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島市にお住まいの方に向けて屋根塗装の基礎知識をご紹介します!

2021年12月06日

「屋根塗装の主な目的は何だろう」
広島市にお住まいで、このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、広島市にお住まいの方に向けて屋根塗装の基礎知識をご紹介します。
気になる方はぜひ参考にしてください。

□屋根塗装の3つの目的とは?

まずは、屋根塗装を行う3つの目的をご紹介します。

1つ目が、補修と防水機能の強化です。
建物は、常に雨風にさらされているため、定期的なメンテナンスを行わなければ劣化がどんどん進行してしまいます。
劣化すると、外壁や屋根の防水機能が落ち、最悪の場合は家の基礎の部分まで腐食してしまいます。
建物を綺麗で安全な状態に保つためには、大敵である湿気から建物を守る必要があります。

2つ目が、美観を保つことです。
誰でも、念願のマイホームは長く美しく保ちたいですよね。
しかし、インテリアにこだわっているだけで、家の外側が汚れていては素敵な印象にはならないでしょう。

家の顔とも呼ばれる部分であり、屋根の汚れには手が届きにくいからこそ、手入れが行き届いていると、とても美しい印象になります。

3つ目が、特殊な機能を持たせることです。
塗装麹で使用する塗料の中には、遮熱や断熱機能を持っている塗料や、汚れをつきにくくできるものなど、様々な種類があります。
特殊な機能を持つ塗料で塗装すれば、マイホームでの生活を快適なものにできます。

□塗装で失敗しないためのポイントについて

続いて、塗装で失敗しないためのポイントをご紹介します。

1つ目が、同時に行うことを考えるということです。
外壁塗装や屋根塗装では、足場を組んで作業をすることがほとんどです。
そのため、それらの工事をバラバラに行うということは、足場の設置費用が2倍になるということです。
メンテナンス費用を少しでも安くするために、屋根塗装の際には、外壁塗装を同時に行うことを検討してみてください。

2つ目が、塗料についてよく理解することです。
屋根塗装といえば、色や機能にこだわる他に、耐用年数も意識しなければなりません。
耐用年数が、15年から20年程度のものもあれば、8年程度で寿命がきてしまうこともあります。
費用とその塗料で後何年持たせたいのかをよく考えて選ぶことをおすすめします。

□まとめ

この記事では、広島市にお住まいの方に向けて屋根塗装の基礎知識をご紹介しました。
当社では屋根塗装の目的と、ポイントをしっかりと押さえた塗装工事を行います。
広島市で外壁塗装をお考えの方はぜひ一度当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら