東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島市にお住まいの方必見!外壁塗装の無機塗料について解説します!

2021年11月12日

「外壁塗装をしたいが、塗料の種類がわからない」
広島市でこのようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、無機塗料のメリットとデメリットと、無機塗料を選ぶ際に押さえておくべき知識について解説します。
気になる方は、ぜひ参考にしてください。

□無機塗料のメリットとデメリットについて

まずは、無機塗料のメリットとデメリットについて順番に解説します。

*無機塗料のメリット

1つ目が、耐候性が高いことです。
これは、屋外で使用した際に紫外線などの影響による劣化や変形・変色を起こしにくい性質のことを指します。
耐久性とほとんど同じ意味で用いられる言葉です。
外の影響を受けにくいということは、その分長持ちしやすいと考えられます。

2つ目が、汚れにくいことです。
親水性が高いため、外壁についた汚れも雨が降ると汚れを洗い流せます。
さらに、静電気が起こりにくいため、ホコリやチリなどが壁に付着しづらいです。
また、防カビ・防藻性が高いので、そのような汚れもつきにくいです。

*無機塗料のデメリット

1つ目が、ひび割れしやすいことです。
無機塗料は、硬い材質で柔軟性に乏しいため、ひび割れしやすい特徴があります。
外壁にヒビが入ると、塗装にもヒビが入り、家へ悪影響を起こすリスクを理解しておきましょう。

2つ目が、使えない素材や場所があることです。
無機塗料は、素材や箇所によって塗装できない場合があります。
理由は、現時点で無機塗料の種類が少ないためです。
現時点では、木製の軒裏や屋根などに無機塗料は使用できません。

□無機塗料を選ぶ際に押さえておくべき知識について

最後に、無機塗料を選ぶ際に押さえておくべき知識をご紹介します。

1つ目が、同じ無機塗料でも製品によって耐久性や性能などが異なるということです。
無機塗料であれば、どれも同じと考えるかたもいらっしゃいますが、それは誤りです。
製品によって性能も価格も、カラーバリエーションも違うので、その無機塗料がどのような製品なのかをよく理解して使用しましょう。

2つ目が、無機塗料で塗装をした場合、次回の塗装の際に注意が必要なことです。
今回、無機塗料で外壁塗装をした場合、次回の外壁塗装時には「専用の塗料(下塗り材)」で下塗りをする必要があります。

無機塗料を選ぶ場合は、このような点を理解しておきましょう。

□まとめ

この記事では、無機塗料のメリットとデメリットと、無機塗料を選ぶ際に押さえておくべき知識について解説しました。
塗料には様々な種類があるため、選ぶのに困ってしまうでしょう。
しかし、一つ一つの特性をよく理解して、マイホームで叶えたい理想に合うものを選びましょう。
塗装をお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら