東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の塗料の選び方とは?広島にお住まいの方は必見です!

2021年10月06日

「外壁塗装の塗料の選び方についてくわしく知りたい」
「塗料にはどんな種類があるのか」
広島にお住まいの方で、このようにお思いの方も多いでしょう。
そんな方に向けて今回は、塗料の種類と塗料の色の選び方とそのポイントについてご紹介します。

□塗料の種類について

塗料の種類は、主に5種類あります。
それぞれの特徴についてくわしくご紹介します。

1つ目は、シリコン塗料です。

この塗料は、近年でもっともスタンダードな塗料です。
この塗料の特徴として、価格と耐久性のバランスが良いこと、親水性があること、汚れにくいことが挙げられます。

2つ目は、特殊塗料です。

この塗料は、近年の塗料開発の進歩の結果生まれた、高耐久、高機能、高価格帯の塗料です。
高価格帯ではありますが、高い耐久性とさまざまな機能を有しているため外壁塗装においても多くの場面で使用されています。

3つ目は、防水塗料です。

防水塗料は、特殊塗料の1つでアクリルを原料としています。
この塗料の特徴として、耐久性に優れていること、ヒビに追従する伸縮性に秀でていることです。

4つ目は、フッ素塗料です。

この塗料は、ホタル石という天然石を使用したフッ化カルシウムを主成分とした塗料です。
この塗料の特徴として、耐久性に優れていること、撥水性を有していることが挙げられます。

5つ目は、無機塗料です。

この塗料は、無機物質を主成分とした塗料です。
この塗料の特徴として、塗料の中でももっとも耐久性が高いこと、美観性に優れていることが挙げられます。

□塗料の色の選び方とそのポイントについて

ポイントは、大きく4つあります。

1つ目は、色を選ぶことです。

外壁の色は、住宅のイメージを変える大事なポイントです。
同じ系統の色でも、色味・濃淡・明るさによって印象が変わります。
そのため、実際に塗料メーカーの色見本を見せてもらいながら好みや住宅環境に合った色を選びましょう。

2つ目は、塗料のタイプを選ぶことです。

塗料には、作業性に優れた水性塗料と耐久性に優れた油性塗料があります。
また、1液型、2液型の違いもあります。
価格、作業性、耐久性を業者に確認して、適切な塗料を選びましょう。

3つ目は、機能性を選ぶことです。

塗料は上記以外にも防水塗料、低汚染塗料、遮熱塗料、光触媒塗料、弾性塗料があります。
住宅環境や耐候性を考慮して、必要な場合は機能に優れた塗料を選びましょう。

4つ目は、外壁材との相性で選ぶことです。

外壁材によって、最適な塗料とそうでない塗料があります。
自宅の外壁材を確認して使用できる塗料を選びましょう。

□まとめ

今回は、塗料の種類と塗料の色の選び方とそのポイントについてご紹介しました。
本記事を参考に、住宅に合った塗料を選択していただければと思います。
外壁塗装に関してお困りの方は、遠慮なく当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら