東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装を検討中の方へ!業者の選び方をご紹介!

2021年09月24日

「外壁塗装の業者の選び方のコツを知りたい」
「外壁塗装の業者選びで失敗したくない」
東広島市にお住まいの方で、このようにお思いの方も多いでしょう。
そんな方に向けて今回は、外壁塗装で失敗しない業者を選ぶコツと悪徳業者の特徴と見極め方についてご紹介します。

□外壁塗装で失敗しない業者を選ぶコツについて

1つ目は、施工実績を確認することです。

経験豊富な業者ほど技術力に期待できます。
これまでどんな施工をしてきたのか、かかった料金はどれくらいかなどを確認しておきましょう。

2つ目は、営業マンの対応をチェックすることです。

いい加減な対応をする業者は、その時点で候補から外しましょう。
加えて、難しい専門用語を並べる営業マンにも要注意です。
依頼主が外壁塗装に詳しくないのをいいことに、業者が有利になるよう誘導しているかもしれません。
この場で即決せず、落ち着いて検討することが大切です。

3つ目は、質問に対し具体的に回答できるかを確認することです。

外壁塗装に関して不安や疑問点があれば遠慮なく相談しましょう。
その際、メリットだけでなくデメリットも説明してくれるかをチェックしましょう。
メリットのみを説明し、デメリットをくわしく説明しない業者は要注意です。

4つ目は、資格や許可を持っているか確認することです。

塗装に関する資格や許可の有無も確認しておきましょう。
国家資格の1つである塗装技能士といった資格を有していることが、この業者の信用性を判断する重要な材料になるでしょう。

5つ目は、アフターフォローや保証内容を確認することです。

どんな保証があるかはもちろん、保証を受けられる条件や期間も確認しておきましょう。
加えて、保証については保証書などの書面に残してもらい、なくさないように保管してください。

□悪徳業者の特徴と見極め方について

1つ目は、提示された価格が相場から大きくはずれている場合です。

外壁塗装の費用相場は、30坪の戸建ての場合は80万円から120万円です。
価格は高すぎても低すぎても注意しなくてはいけません。
相場より高い場合は、ぼったくられている可能性があります。
相場より低い場合は、手抜き工事をされる可能性があります。

もし相場と大きくずれていたら、業者に理由を確認する必要があります。

2つ目は、見積書に内訳が明記されていないことです。

どの部分にどれだけの費用がかかっているのかを一目で判断できる見積書は、良い見積書と言えるでしょう。
一方、使用用途の分からない費用がある場合は、必要のない費用を請求されている可能性があります。
分からないことは必ず質問するようにしましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装で失敗しない業者を選ぶコツと悪徳業者の特徴と見極め方についてご紹介しました。
本記事が、外壁塗装を検討されている方の参考になれば幸いです。
外壁塗装に関してお困りの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら