東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市にお住まいの方へ!外壁塗装の匂いの詳細を解説します!

2021年09月01日

「外壁塗装の時の匂いが気になる」
「外壁塗装の匂いの対処法を知りたい」

このようにお考えの東広島市にお住まいの方に向けて、外壁塗装でする匂いの正体とその対処法について解説します。

□外壁塗装の匂いの原因

外壁塗装の匂いの原因は、シンナーです。
シンナーは塗装物を希釈するために用いる溶剤になります。
そして、この匂いがする期間が塗装をしている期間になります。

塗装にあたる作業員の人数が多ければその分だけ短時間で完了できるため、匂いがする期間も短くなります。
逆に、塗装にかかる時間が長くなればなるほどずっとシンナーの匂いを感じるでしょう。

*人体への影響は

外壁塗装で使用するシンナーをあまりにも吸い込んでしまうと、体調を崩してしまう恐れがあります。
特に身体が小さい子どもや、犬・猫などのペットは匂いの影響を受けやすいです。

シンナーの匂いが苦手な方は、塗装期間だけ外出するなどして対応しましょう。
どうしても気分が悪い状態が続き、吐き気やめまいといった症状が出てしまう場合は一度病院に行かれることをおすすめします。

□匂いの対策

続いて、外壁塗装時の匂いの対策をご紹介します。
古典的な方法ですが、簡単で具体的にできる対策としては「マスクをつけること」と「換気をすること」が挙げられます。
換気をする際には、塗装作業をしていない側の窓を空けて扇風機を回しましょう。
もし、どうしても我慢できない場合は、親戚の家やウィークリーマンションを借りて引っ越すといった方法もあります。

*ご近所に挨拶回りをしておく

外壁塗装の作業は、近隣住民にとってはストレスになるかもしれません。
特に作業の足場を組み立てる音やシンナーの匂いに対して苦情を入れられる場合があります。

そのため、あらかじめ塗装工事をするという旨の連絡を入れておくことで、トラブルに発展する可能性を下げられるでしょう。
「挨拶回りは業者がやる仕事ではないのか」と思われるかもしれませんが、業者側の挨拶回りに加えてご自身でも挨拶をしておくことで、良い印象を与えられます。

近隣住民から何か不満を伝えられた場合は、迅速に対応してください。

□まとめ

外壁塗装でする匂いの原因と対策についてご紹介しました。
初めて外壁塗装を依頼される方は、シンナーの独特の匂いに抵抗感を覚えるかもしれませんね。
東広島市にお住まいの方で、外壁塗装に関して何かご不明な点がございましたら、お気軽に当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら