東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市にお住まいの方へ!外壁塗装中のペットの扱いについてご説明します!

2021年08月28日

「ペットを庭で飼っているのだけど、外壁塗装中にはどうすればよいのか」
このような疑問をお持ちの東広島市にお住まいの方に向けて、外壁塗装中のペットの取り扱い方について解説します。

□外壁塗装中のペットの取り扱いについて

外壁塗装で飛沫した塗料が犬や猫などのペットの健康に悪影響を及ぼさないか心配ですよね。
「ペットを飼っているから外壁塗装はできないんじゃないか」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。
ペットを飼っていても外壁塗装を発注される方は大勢いらっしゃいます。

*外壁塗装中のペットの対策

猫や鳥など、あまり鳴き声を出さないペットであれば問題ありませんが、犬の場合は少し注意が必要です。
まず、犬を庭で飼っている場合は、犬だけを取り残して外出するのはやめておきましょう。

なぜなら、見慣れない外壁塗装業者を侵入者と勘違いしてしまい、吠える恐れがあるからです。
犬が吠え続けることは工事に支障をきたすだけでなく、近隣住民にも迷惑をかけてしまいます。
また可能性は低いですが万が一、塗料によって犬の体調が急変した場合に、飼い主が外出をしていると対応できません。

できれば、塗装作業の最中に散歩に連れ出してあげるのが一番です。
「そんなに毎日長時間散歩させる余裕はないよ」と思われるかもしれませんが、高圧洗浄など音がうるさい工程であったり、塗料を散布する工程であったり、ピンポイントでもよいので公園などに連れて行ってあげてください。

犬にとっては、慣れない人が敷地内に入ってきて大きな音を出しているというだけでストレスになっているはずです。
もしどうしても散歩に連れて行くのが難しいのであれば、信頼できる友人やペット預かり業者に一時的に預けておくのも一手です。

□飼い主にできること

外壁塗装中に飼い主にできることは他にもあります。
まず、塗装担当者にペットを飼っているということを連絡してください。
ペットの種類や飼い方に応じて、適切な塗料を選定いたします。

また、猫を外で放し飼いにしている場合、塗装工事の足場を遊び場にしてしまうケースも報告されています。
大切なペットに怪我があっては大変ですから、工事現場に行かないように工夫しましょう。

□まとめ

東広島市にお住まいの方に向けて、外壁塗装中のペットの取り扱い方についてご紹介しました。
外壁塗装を依頼されるご家庭で、ペットを飼育されている事例は珍しくありません。
もし、外壁塗装に関して何かご不明な点がございましたら、お気軽に当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら