東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市にお住まいの方必見!外壁塗装中の洗濯物はどうすればよいの?

2021年08月16日

外壁塗装を初めて行う時には、何もかもが知らないことだらけで困惑しますよね。
「外壁塗装工事の時って、洗濯物はそのままにしておいてもよいのかな」
このような疑問をお持ちの東広島市にお住まいの方に向けて、外壁塗装中の洗濯物の扱い方についてご紹介します。

□外壁塗装中の洗濯物はどうする?

*外壁塗装で外干しするデメリット

外壁塗装中に外干しした場合のデメリットを2つご紹介します。

1つ目は、塗料や泥水が付着することです。
ベランダ付近や庭に洗濯物を干す場合、どうしても塗装に使用した塗料が付着してしまいます。

また、高圧洗浄で壁を綺麗にする過程で使用した水が跳ねて洗濯物にかかってしまうこともあります。
加えて、たとえ見た目が綺麗であっても目に見えにくい白い塗料が白いタオルに付着する場合などは、塗料特有のシンナーの臭いが残ってしまうことがあります。

2つ目は、塗装職人の作業を妨げてしまうことです。

もしも洗濯物が外干しのままになっていると、職人は塗料が飛び散らないようにゆっくりと塗装作業を行うため、作業時間が延びてしまいます。
「洗濯物を干している場所と、壁を塗っている場所は離れているから大丈夫だろう」と思われるかもしれませんが、吹き付け塗装の場合は塗料が飛沫します。

中には、お客様に気をつかって「洗濯物はそのままで大丈夫ですよ」と言う業者もいますが、実際には塗装職人にとって多少の配慮は必要になります。

そのため、もし塗装のクオリティを上げて欲しいのであれば、洗濯物等に集中力が取られないように、万全の環境を作ってあげてください。
塗装の完成度が高くなることはお互いにとって重要ですから、職人の仕事の妨げにならないよう洗濯物は外干ししないようにしましょう。

□外壁塗装中の洗濯物の干し方

続いて、外壁塗装中の洗濯物の対処方法をご紹介します。
まず考えられるのは室内干しです。

少なくとも家の中に干していれば、ほぼ確実に汚れることはありません。

また、コインランドリーを使う方法もあります。

室内に干すスペースがなかったり、部屋干しによる湿気等が気になったりする方はコインランドリーの利用をおすすめします。
コインランドリーでは洗濯から乾燥まで簡単に終わらせられますから、余計なストレスを感じることはありません。

□まとめ

外壁塗装中の洗濯物の扱い方についてご紹介しました。
洗濯物が汚れてしまって嫌な思いをしたり、近隣住民とのトラブルに繋がったりしないよう、できる準備をしておきましょう。
その他、外壁塗装に関して何かご不明な点がございましたら、お気軽に当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら