東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市にお住まいの方へ!外壁塗装のメリットとデメリットをそれぞれご紹介します!

2021年08月08日

「外壁塗装でどんな良いことがあるんだろう」
「外壁塗装を一度もやったことがない」
東広島市にお住まいでこのようにお考えの方に向けて、外壁塗装のメリットとデメリットを初心者でもわかるように解説いたします。

□外壁塗装のデメリット

まずは外壁塗装のデメリットから解説します。

外壁塗装は良いことばかりではなく、デメリットも存在します。
外壁塗装のデメリットは、定期的に塗り替える必要があることです。
外壁は雨・風・日光による紫外線によって経年劣化していくものです。
そのため、定期的にひび割れ箇所を補修していく必要があるのです。

また、塗装は0のものをプラスにするというよりもむしろ、現状維持やマイナスになるものを0に戻すことを目的とする作業ですからなかなか効果を実感しにくいものです。
「塗装をしたから家の中での生活が劇的に良くなる」ということはないので、その点もデメリットと言えるかもしれません。

□外壁塗装のメリット

続いて、外壁塗装のメリットをご紹介します。
外壁塗装には実は多くのメリットがありますが、今回はそのうちの3つをご紹介します。

1つ目は、住宅の劣化を防げるという点です。

外壁塗装をすることで、外壁の経年劣化を防げます。
普段は自宅の壁をまじまじと見ることはそれほどないでしょうから気づいていないケースも多いのですが、実は家の外壁というのは想像よりも傷んでいるものなのです。

その傷みを放置してしまうと、そこから雨水が家の中に入ってきたり、シロアリが住みついてしまったりする原因となります。
雨水やシロアリは住宅の耐久性を下げてしまいますから、外壁の劣化を放置していると家全体も傷んでしまうことに繋がりかねないのです。

2つ目は、外壁に新しい機能を追加できる点です。
たとえば、遮熱機能のある塗料や、防水・防音機能のある塗料を新しく加えることで住環境を改善できます。
遮熱機能が加わることで、冷暖房を過度に使いすぎることなく、長期的にはお得になります。

3つ目は、住まいの見た目を新しくできる点です。
これまでの壁の汚れを落とすと同時に、今まで使ったことのない色の塗料を選んでみれば、ちょっとしたリフォームをしたような気分になれます。
「住まいの印象を変えたいけれど、リフォームをするほどの余裕はない」という方にも外壁塗装はおすすめです。

このように、壁を塗るだけで家の資産価値を守ることに繋がります。

□まとめ

外壁塗装のメリットとデメリットをそれぞれご紹介しました。
外壁塗装にはデメリットがあるものの、メリットも十分にあります。
東広島市にお住まいの方で、外壁塗装に関して何かご不明な点がございましたら、お気軽に当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら