東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で屋根塗装を検討中の方に向けてフッ素塗料をご紹介します!

2021年08月05日

屋根塗装をお考えの方で、塗料について詳しく知りたいという方は多いでしょう。
住宅用の塗料にはさまざまな種類がありますが、今回は「フッ素塗料」について解説します。
この記事を読むことで、満足のいく塗料を選ぶのにつなげていただければ幸いです。

□フッ素塗料のメリットをご紹介!

まずは、主なメリットを3つご紹介しましょう。
1つ目は、耐用年数が長いことです。
フッ素塗料は、代表的な塗料の中で1番耐用年数が長いというメリットがあります。
価格は比較的高くなりますが、結果的に塗り替えの回数が減るため、全体的な費用は安く済むでしょう。

2つ目は、メンテナンスにかかる費用を抑えられることです。
先ほども述べたように、耐用年数が長いため、全体的なメンテナンスコストを削減できます。
例えば、同じ塗装面積の家において、フッ素塗料とランクが1つ下のシリコン塗料を使用し続けたケースでは、累計で約60万円の差がでます。
このように、全体的な工事費を少しでも安くしたい方にはぴったりです。

3つ目は、光沢が美しく、持続力があることです。
水と結びつきやすくするために、ツヤあり塗料になっています。
また、耐摩耗性も高いので、キレイな外観を保ち続けられるでしょう。

□フッ素塗料が屋根に適しているのはなぜ?

フッ素塗料の魅力についてお分かりいただけたでしょうか。
次は、なぜ屋根に適しているのかを説明します。
塗料選びでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

屋根には日差しを遮断するものがないため、日中ずっと紫外線を受けます。
そのため、外壁よりも傷みやすく、劣化のスピードも早くなります。
しかし、フッ素塗料は耐候性が高く、紫外線に強いため、屋根にはぴったりの塗料です。
屋根の寿命を長くするためには、フッ素塗料が良いでしょう。

また、塗装にかかるコスト面でもメリットがあります。
フッ素塗料には価格が高いという懸念点がありますが、屋根は塗装面積が少ないため、そこまで金額が高くなることはありません。
むしろ耐久性が高く、工事回数が少なくなるため、全体的に見ると得するでしょう。
このような点から、フッ素塗料は屋根の塗り替えリフォームにおすすめです。

□まとめ

今回は、さまざまな塗料の中でも特に優れているフッ素塗料について解説しました。
フッ素塗料にはたくさんのメリットがあるため、塗料選びの際はぜひ検討してみてください。
広島で屋根塗装を検討中の方は、ぜひ当社で美しい住まいを手に入れましょう。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら