東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装中にエアコンは使用できる?広島で外装塗装を検討中の方必見!

2021年07月12日

外壁を塗装している時にエアコンが使用できるのか疑問に思っている方は多いでしょう。
夏や冬はエアコンが使えないと困りますよね。
そこで今回は、外壁塗装を行う際のエアコン事情について詳しく解説します。
外壁の塗り替えを検討中の方は、ぜひお役立てください。

□外壁塗装中でもエアコンは使える?

結論から言いますと、基本的にエアコンは使用可能です。
一般的には室外機を設置したまま、あるいは作動に影響がでないように移動させて工事を行います。
その場合、室外機を養生シートなどで覆いますが、多くの施工会社がエアコンを使えるようにカバーをしてくれるでしょう。

塗装中は窓を開けられないため、暑い時や寒い時は無理せずにエアコンを使いましょう。
とくに、真夏は熱中症などの危険性があるため注意が必要です。
しかし、ケースによってはエアコンが使用できないこともあります。
もし、事前に使用できないと分かっている場合は、扇風機やアイスコーヒーメーカーなどを準備しておきましょう。

□エアコンが使えないのはどのような時?

先ほど、ケースによって使用できないことがあると述べました。
では、どのような場合に稼働できないのでしょうか。

1つは、外壁を高圧洗浄している期間です。
高圧洗浄では、「高圧洗浄機」から噴出される大量の水を用いて、外壁に付着しているカビやホコリなどのゴミを取り除きます。
室外機は屋外用なので少々の水で壊れることはありませんが、高圧洗浄ではたくさんの水を使用するため、洗浄中にエアコンを使用すると故障する可能性があります。
そのため、高圧洗浄を行う期間は使用を避けてください。

また、基本的には室外機を養生シートなどで覆い塗装を進めますが、室外機の裏側やホース部分をキレイに塗装したい場合は、室外機やホースを一度取り外すことになります。
お分かりかと思いますが、室外機を外してしまうとエアコンは使えません。
そのため、室外機の清掃が本当に必要なのか、慎重に検討してください。
このように、塗装の場合によっては使用できないケースがあるため、前もって施工会社に確認しましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装におけるエアコン事情について解説しました。
夏や冬に使用できないと大変だと思いますので、まずは施工会社に使えるかどうか確認してみましょう。
当社では、お客様のお好みに合わせた塗装を提案しています。
広島で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社で理想の住まいを実現しましょう。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら