東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の塗り替えをお考えの方へ!東広島市の外壁塗装店がタイミングや費用をご紹介

2021年05月02日

外壁塗装は、一度施工したら一生持つものではなく、定期的な塗り替えが必要です。
では、塗り替えるタイミングや費用についてご存じですか。
今回は、東広島市の外壁塗装店が塗り替えについて詳しくご紹介します。
ぜひ、お役立てください。

□時期で見る塗り替えタイミングとは?

日本の住宅の寿命は、約30年と言われており、アメリカの住宅と比較すると約3分1です。
その理由は、日本の高温多湿な気候にあります。
さらに、昔の住宅と違い、近年では基礎にコンクリートを使うように変化したため、床下の風通しが悪くなり建材の木材が傷みやすくなりました。

そのため、日本の住宅では特に定期的なメンテナンスが必要なのです。

外壁塗装に関しては、築10年で塗り替えをするのが妥当でしょう。
日本の住宅の大半が使っている窯業系サイディングボードの主成分であるセメントには、もともと防水効果がありません。
通常そこに塗装を行うことで防水性を持たせていますが、その防水性が持つのは5から7年ほどです。
そのため、目安として10年に1度は塗装し直す必要があると言われています。

先述した通り、外壁塗装し直すことで外壁を保護できます。
外壁は住宅の中でも、常に風雨や紫外線にさらされている部分です。
定期的なメンテナンスをすることで、住宅の耐久性を高めて劣化の原因から守れるのですね。

さらに、塗り直しには住宅の美観を保つ役割もあります。
住宅は風雨や紫外線の影響で、時間が経つと色あせや塗膜の汚れが目立つようになります。
塗装し直すと、劣化していた塗膜をきれいにできるため、住宅の外観を美しく保てますよ。

□症状で見る塗り替えタイミング

外壁塗装の塗り直しは、必ずしも10年に1回とは限りません。
なぜなら、外壁に特定の症状が出た時にも塗り直しが必要だからです。
ここでは、どんな症状が出た際に塗り直しが必要かご紹介します。

1つ目は、サイディングの目地にひび割れが発生した時です。
サイディングの外壁には、ボード間にコーキングと呼ばれるゴム上の緩衝材が入っています。
その部分にひび割れが発生したら、劣化のサインだと覚えておくと良いでしょう。
まだ完全には住宅が傷んでいないですが、完全に割れる前に塗装工事をすると安心です。

コーキングは特に紫外線の影響を受けやすいため、日当たりの良い角地をはじめ立地条件により劣化が見られやすくなります。

2つ目は、日当たりの良い場所で色褪せや細かいひび割れ、日当たりが悪い場所でカビやコケ、藻が発生した時です。
日当たりが悪い場所でコケやカビが発生しているのは、家の防水機能が失われていることを指します。
汚れているだけと思って洗浄で済ませるのではなく、塗り替えを検討しましょう。

その他にも、釘周りの割れが発生した際は、塗装の効果が弱まり、サイディングの傷みが出てきています。
また、外壁を触ったときに手に粉がつくチョーキングにも要注意です。
この現象が起こっていると、すでに防水効果が失われ、家が水を吸い込める状態になっています。

サッシの下の部分にも注目しましょう。
この部分が割れていると、雨が伝わって浸水しやすいので早急に対応する必要があります。

このように、築年数だけでなく住宅の状態を把握して塗り替えを検討する必要があります。
見えにくい場所など、素人では判断できない場合は、ぜひ当社にお任せください。
責任を持って対応いたします。

□塗り替えにかかる費用

外壁塗装を検討する上で、皆さんが心配されるのはやはり費用ですよね。
ここでは、その費用相場をご紹介します。

外壁の塗り替えの費用相場は、約60から140万円です。
金額に開きがあることを疑問に思った方も多いでしょう。
外壁塗装は、外壁の面積や塗料の種類で費用が大きく変わります。

では、外壁面積が160平方メートルと仮定して、それぞれの塗料の費用を見ていきましょう。

まず、フッ素塗料の費用は、約100万円前後です。
耐用年数が長く、汚れにも強い特徴を持ちます。
具体的な耐用年数は、約12年から20年です。
フッ素塗料は、外壁に使用する塗料の中でも高価な塗料の1種です。

シリコン塗料の価格は、約75万円前後です。
シリコン塗料は、親水性に加えて防水性も高いため、水にも汚れにも強い特徴を持ちます。
耐用年数は、8から15年ほどだと言われています。
モルタル外壁や不燃剤サイディング外壁に適しています。

次に、ウレタン塗料の価格は、約50万円前後です。
紫外線や直射日光に強いことに加えて、耐水性もあります。
耐用年数は、約6から12年です。
モルタル外壁や木製外壁など幅広く使える塗料です。

最後に、アクリル塗料の費用は、45万円前後です。
不燃材サイディング外壁やモルタル外壁に適しています。
耐用年数は、5〜8年です。
外壁の塗り替えで最も安価な塗料ですが、直射日光や紫外線に弱い特徴を知っておきましょう。

□まとめ

本記事では、東広島市の外壁塗装会社が外壁塗装の塗り替えのタイミングについてご紹介しました。
塗り替えのタイミングは、約10年が一般的でしたが、外壁の症状によっても塗り替えが必要になる場合があります。
東広島市で外壁塗装についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら