東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装をするのに適した季節とは?東広島市の業者が教えます

2021年04月20日

東広島市にお住まいの方で、外壁塗装でお悩みの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装をいつ行えば良いか分からず、なかなか依頼できないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、東広島市で外壁塗装をお考えの方に、季節との関係性について詳しく解説します。
ぜひお役立てください。

□外壁塗装と気候の状況はどのように影響する?

外壁塗装を行う上では気候の状況が大きく影響します。
気温や湿度に関して言えば、「気温が5度以下、湿度が85%から90%以上」でなければ施工は問題なく行えます。

しかし例外として、気温が40度を超える場合は、すぐに乾燥するので塗りにくい場合もあります。
また、屋根塗装のときに表面温度が60度を超える場合は乾きが早くなり、ローラーが引っかかって作業効率が落ちてしまうこともあります。

最近では、新しい塗料によって天候の悪条件の時でも施工が行えるようになりました。
しかし、やはりまだそれらの気候は施工するタイミングとしては向いていないと言えるでしょう。

また、冬であっても気温が条件を満たし、積雪地域でなく雨が降らない日であれば、外壁塗装は1年中施工できます。

□外壁塗装は季節に関係なく1年中行える!

外壁塗装は1年中行えますが、もちろん季節や地域によってできない場合があります。
そのため、どの季節においても外壁塗装を行うメリットとデメリットがあるということや、季節の気候から受ける影響の程度は場所によって変わってくるということを把握しておきましょう。

先ほど、「気温が5度以下で湿度が85%から90%の状況では施工が行えない」ということを解説しました。
施工できない理由としては、このような状況下において、ひび割れや塗膜の剥離(はくり)が起こるおそれが非常に高まるからです。

また、強風や積雪、雷雨などの悪天候であるときも、作業を途中で中断する必要があります。
よって、東北や北海道、日本海側の積雪や気温が低い地域や、沖縄や九州など台風が多い地域は外壁塗装が行いにくい傾向にあります。
そのため、それらの地域は施工期間が長くなり、費用が高くなります。
外壁塗装を依頼する前に自分の地域の気候はどのような特徴があるのかということを把握し、業者に確認しておくと良いでしょう。

□季節ごとのメリットやデメリットとは何か?

施工は基本的に1年中行えますが、季節によって外壁塗装を行うメリットやデメリットがあります。
気候ごとに5つのパターンに分けてご紹介します。

1つ目のパターンは3月、4月、5月の春の時期です。

メリットは、まず湿度が低く、すぐに塗料が乾くため、作業がしやすいということです。
また、気候も安定しており、気温も外壁塗装を行う上でちょうど良いと言えるでしょう。

デメリットは、雨によって作業が効率よく進められないというケースです。
また、黄砂や砂埃が飛んでくる時期でもあります。
これらは、外壁塗装を施工する上では非常にさまたげになります。

しかし結論として、春は外壁塗装に適しており、注文が多い人気の季節です。
そのため、春に外壁塗装をしたい方は予定通りに工事ができるように、早めに相談や依頼をしておくと良いでしょう。

2つ目のパターンは6月、7月の梅雨の季節です。

メリットは湿度が良い状態にあり、雨が降っていなければ問題なく工事ができるということです。
デメリットは、雨によって予定通りに進まない可能性があるということです。
この時期は、工事が長引くことがとても多いので、急いでいる方は梅雨の季節の外壁塗装は避けた方が賢明でしょう。

3つ目のパターンは8月の暑く、台風が多い時期です。

メリットは、気温が高いので、塗料が乾きやすく作業が進めやすいということです。
デメリットは、暑いので、窓を閉め切ることが難しいということです。
また、業者側としても、暑さには気をつけないといけない危険な時期でもあります。
湿度も高く雨が降ることが多いため、そのことを考慮した上で計画を立てる必要があります。

4つ目のパターンは9月、10月、11月の秋の季節です。

メリットは、湿度が低く作業効率が良いということです。
また、天候が安定しているため予定通りに外壁塗装を進められます。
デメリットは、雨や台風によって工事が止まり、延期になってしまう場合があるということです。
この時期も春と同じく工事を進めやすく、外壁塗装の業者の繁忙期であるため、早めの依頼が必要です。

5つ目のパターンは、12月、1月、2月の冬の季節です。

この季節は工事中窓を閉め切っていても、快適に過ごせます。
デメリットは、気温が5度を下回ると作業ができないことです。
これによって、冬は外壁塗装に非常に時間がかかる季節です。

施工が長くなっても問題ないという方は、冬にキャンペーンで安くなっているところもあるので、冬に外壁塗装を依頼してみるのも良いかもしれませんね。

□まとめ

今回は外壁塗装をする際に、季節ごとのメリットやデメリットについてご紹介しました。
東広島市で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社へお気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら