東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

吹き付け塗装は外壁塗装に適している?東広島市の業者が解説します

2021年04月16日

外壁塗装をお考えの方で、塗装方法についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
塗装にはさまざまな方法があるため、なかなか決められないこともあります。
今回は、外壁塗装における吹き付け塗装という方法について解説します。

□吹き付け塗装とは?

外壁塗装では、塗料を複数回重ね塗りするのが一般的です。
重ね塗りでは、最後に仕上げの塗装が行われます。

仕上げ工法は主に「吹き付け塗装」と「ローラー塗装」の2種類に分けられます。
ここでは、吹き付け塗装の特徴や、ローラー塗装との違いを紹介します。
吹き付け塗装では、スプレーガンという道具を用いて、塗料をスプレーのように外壁に吹き付けます。
スプレーガンの種類によって、異なる仕上がりを楽しめます。

スプレーガンには、「エアスプレーガン」と「エアレススプレーガン」の2種類があります。
エアスプレーガンは空気圧によって塗料を噴射するもので、エアレススプレーガンは塗料の重みを用いて噴射するものです。
エアレススプレーガンの方が比較的安価できれいな仕上がりになりやすいため、よく使用されます。

ローラー塗装では、ローラーやハケを使って手作業で外壁を塗っていきます。
では、吹き付け塗装とローラー塗装ではどのような点が異なるのでしょうか。

吹き付け塗装の方が優れている点としては、複雑な形の壁も塗装できる点が挙げられます。
ローラーではなくスプレーを使うため、壁の形状に関係なく塗装を行えます。
また、デザイン性でも吹き付け塗装の方が優れています。
スプレーを用いることによってさまざまな模様や凹凸をつけられるため、重厚感や高級感のある仕上がりにできます。

一方で、ローラー塗装の方が優れている点としては、塗料の無駄が少ない点が挙げられます。
塗料を壁に直接塗りつけるため、飛び散る量が少ないです。
また、それほど職人の腕が必要ないため、業者による品質の差が少ないことも挙げられます。

□吹き付け塗装のメリット・デメリットとは?

吹き付け塗装とローラー塗装の違いを紹介しました。
ここでは、吹き付け塗装についてさらに詳しく見ていきましょう。

*吹き付け塗装のメリット

吹き付け塗装の4つのメリットを紹介します。

1つ目は、施工が早いことです。
スプレーガンは一度に広範囲を塗装するため、作業が早く終わることが多いです。
手塗りに比べて作業効率が高いため、塗装面積が広ければ広いほど工期短縮がしやすいです。

2つ目は、複雑な模様や立体感のある仕上がりを楽しめることです。
重厚感がある複雑な模様や、立体感のある仕上がりを実現できます。

3つ目は、低コストであることです。
施工にかかる期間が短く、その分人件費なども節約できるため、工事費用が比較的安い傾向にあります。
ただし、塗料の飛散対策のための養生には手間がかかります。
場合によってはローラー塗装の方が安くなることもあるため、しっかりと確認しましょう。

4つ目は、狭い場所でも施工できることです。
壁と壁の隙間のような狭い場所であっても、人とスプレーガンが通れる隙間があれば施工が可能です。
ローラー塗装では隅部の塗り残しが発生してしまうため、隅部にはハケを使用します。
吹き付け塗装であれば隅部を塗り残してしまう心配がありません。

*吹き付け塗装のデメリット

吹き付け塗装の4つのデメリットを紹介します。

1つ目は、塗料の飛散が多いことです。
塗料の飛散が多いため、養生に手間がかかります。
養生とは、塗装しない部分に塗料が付着しないように飛散防止用のシートやビニール、テープなどで覆うことです。

風が強い日には、養生用のシートやビニールが剥がれて飛んで行ってしまうおそれがあるため、作業ができなくなることもあります。

2つ目は、塗料の無駄が多いことです。
塗料の飛散が多いため、その分、塗料の無駄が生じてしまいます。
ローラー塗装に比べて、3割程度の塗料の無駄が発生するとも言われています。

3つ目は、騒音が発生することです。
吹き付け塗装では、どうしても作業する際に騒音が発生してしまいます。
空気を送り出すコンプレッサーのエンジン音やホースから漏れる空気の音、スプレーガンで塗料を噴射する音などが発生します。

近隣住民に迷惑をかけてしまわないよう、事前に確認するなどの配慮が必要です。

4つ目は、職人の技術が必要であることです。
スプレーガンを扱うには、熟練した職人の技術が必要です。
素人が塗料を均一に吹き付けることは非常に難しく、職人であっても、経験が浅ければ仕上がりにムラが生じてしまうこともあります。

吹き付け塗装は信頼できる職人に依頼すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、吹き付け塗装とローラー塗装の違いや吹き付け塗装のメリット・デメリットについて解説しました。
メリット・デメリットをしっかりと把握して、より適した方法で塗装できると良いですね。
当社では、丁寧な外壁塗装を行っております。
東広島市で外壁塗装をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら