東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で屋根塗装をする流れを解説します

2021年04月12日

「家の屋根が劣化して、塗装を頼みたいけどどのような流れが良く分からない」
このようにお考えの方はいませんか。
確かに屋根塗装の流れは、今まで経験したことがない方には分かりづらいでしょう。
今回は東広島市の塗装専門会社が屋根を塗装する際の流れと、それにかかる日程を解説します。
また、注意点も一緒に解説します。

□屋根を塗装するときの流れと日程を詳しく解説します!

屋根塗装は以下の流れで進みます。

・足場の設置
・高圧洗浄機で洗浄
・補修個所を補修
・下塗り
・中塗り
・上塗り
・縁切り
・チェック
・足場の解体と撤収

一般的な流れは以上です。
それでは、1つ1つを詳しく説明していきます。

1つ目は足場の設置で、必要な時間は1日ほどです。
屋根は高所の作業なので、事故が発生する可能性も高くなります。
加えて、こう配がある場合が多く不安定になりがちです。
職人の安全を確保するため以外にも、作業の質も確保するためでもあります。

2つ目は高圧洗浄機で洗浄を1日ほど行います。
家の屋根は普段は洗浄しないので、大気中の塵やほこりをたくさん被っています。
また、屋根の塗料は紫外線や雨を受けることで、塗装された面から粉が出るようになる場合があります。
このような汚れが付いたまま塗装すると、塗料と塗装面が密着しないので、塗装をする前に高圧洗浄をしておく必要があります。

3つ目は補修する場所がある場合は補修し、塗装面を整えます。
この作業は1日かかり、補修個所が多いともっとかかります。
例えば、屋根にひび割れが入っている場合に補修します。
放っておくと、ひびが大きくなって雨漏りの原因になる可能性があるためです。

また、塗装面を整える理由は完成した時に塗装面がぼこぼこだったり、錆が浮いてきたりすると、見た目が悪く、塗膜の寿命も短くなるからです。
整える方法は、やすりなどの削る道具で平坦にします。

4つ目は下塗りで、1日からそれ以上かかります。
この工程は、屋根の塗装面と中塗り・上塗りで使用する塗料を密着させるための下準備です。
また、塗料が浸透しすぎるのを防ぐ効果があり、塗料の性能を十分に引き出せます。
この工程を丁寧にすることで、完成の見た目もきれいにできます。

5つ目は中塗りです。
この工程も1日から数日かかります。
下塗りが乾燥したら、塗料を重ねて塗ります。
ここでの塗料は基本的に上塗りで使用するものと同じものを使用します。

6つ目は上塗りです。
塗る面積が同じなので、この工程も1日から数日かかります。
中塗りが乾燥した後に、さらに重ねて塗ります。
このように、屋根塗装や外壁塗装は3回塗りが基本で、これによって塗料が本来持っている耐久性を引き出せます。

7つ目は縁切りで、1日から数日かかります。
字面だけを見ると縁起が悪そうですが、これも必要な作業です。
現代の家の屋根に多く使用されているストレート屋根という板状の屋根の材料の場合は、塗料で隙間が無くなると、通気性が悪くなってカビと雨漏りにつながります。

これを防ぐために、屋根材の間に入り込んだ塗料を取る作業をします。
この作業は細かいので、長いと2日間かかるケースもあります。

8つ目はチェックです。
全ての塗装が完了した後に、屋根全体を依頼人に確認してもらいます。
依頼人の要望によって、手直しをする場合もあるでしょう。

9つ目は足場の解体と撤収で、1日ほどかかります。
最後に塗装をするために組み立てた足場を解体し、全ての道具や人員を現場から撤収します。

以上で屋根塗装の流れは終了です。
しかし、この手順は一般的なものなので、特別な工法や塗料を使用する際は順番や工程が変わる場合もあります。

□屋根塗装をする際の注意点を解説します!

屋根塗装は正しい工法ですることで、品質を良くできます。
しかし、間違った内容で工事すると、痛みが早くなるでしょう。
ここでは、品質を良くするためにしておきたいことを3つ紹介します。

1つ目は見積もりをする時点で細かく点検してもらうことです。
屋根の状態や種類によって合う塗料や工程は変わります。
事前点検をしないと想定見積もりより追加費用が多くかかる可能性があります。

2つ目は塗る回数と、塗る量は塗料メーカーの指定に沿って作業してもらうことです。
塗料はメーカーが指定している条件で塗られたときに本来の性能が発揮されます。

3つ目は釘打ちやシーリング補修、縁切りも見積もりに入れてもらうことです。
これらは、大切な工程ですが、中にはこの工程を知らない塗装会社があるので、屋根からの雨漏りやカビを防ぐために確認しましょう。

以上3つの注意点を依頼する会社に確認することで、塗装に関して失敗する可能性を少なくできます。
ぜひ、質問してみて下さい。

□まとめ

今回は屋根を塗装する際の流れと、それにかかる日程、塗装するときの注意点を解説しました。
屋根塗装を依頼するときは、紹介した注意点を塗装会社に質問して確認するのが良いでしょう。
当社は東広島市で屋根塗装だけでなく、外壁塗装も承っているので、疑問をお持ちの方はぜひ相談してください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら