東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装には高圧洗浄が必須!東広島市で外壁塗装をお考えの方へ解説します

2021年03月28日

東広島市にお住まいの方で、外壁塗装をお考えの方はいらっしゃいますか。
美しく塗装をするためには、まずは外壁の下地についた汚れを落とす必要があります。
そこで登場するのが、高圧洗浄という工程です。

この記事では、高圧洗浄について詳しく解説します。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

□高圧洗浄とは?どうして必要なのか?

まず高圧洗浄とは、高圧洗浄機を用いてそこから発射される水の圧力によって、外壁についた汚れを落とす作業のことを指します。

この作業は外壁を塗装される前の準備として行われ、ブラシや雑巾でこすっても取れない頑固な汚れをはじき落とす目的があります。

ここで「そもそも塗装の前に汚れを落とす必要があるの」と思われた方のために、高圧洗浄をする必要性について確認していきましょう。

まず、高圧洗浄は強力な水圧によって汚れを弾くため、洗浄するだけで見違えるほど外壁が美しくなります。
たとえ外壁の全てを塗装しなくても、この作業だけで印象を変えられるでしょう。
また、汚れは時間が経つほど落ちにくくなっていきます。
そのため、塗装のタイミングで一緒に汚れ落としをすることで、ずっと外壁をきれいに保てます。

次に、外壁の汚れを落とすことで塗料の密着性がとても良くなります。
外壁に汚れがついていると、その上から塗料を塗っても美しくなりません。
下地の色が異なっていることで、壁全体の色にムラが出るからです。
また外壁に付着しているコケやほこりが付着している場合、せっかく塗った塗料がすぐに剥がれてしまいます。

以上の点から、塗装を始める前に外壁を洗浄する必要があるといえるでしょう。

□外壁を高圧洗浄する際の3つの注意点!

この章では、高圧洗浄をする際の注意点を3つ紹介します。

まず1つ目は、高圧洗浄中に家の窓を閉めることです。
この作業は水の威力が強いため、窓が開いていると室内に水が入り、家中が水浸しになってしまいます。
洗浄前に塗装業者が確認してくれる場合もありますが、ご自身でもきちんと確認しましょう。
その際、鍵も忘れずにかけておくようにしてください。

また、小さなお子様がいる場合は目を離さないようにしましょう。
作業音に反応して、家の窓を開けてしまうケースがよくあります。

次に2つ目は、近隣へ汚水が飛ぶのを防ぐことです。
この作業は水の威力が強いため、外壁に当たると水が大きく跳ねます。
ネットを張って飛散を防ぐ方もいますが、その際にも洗浄に集中しているうちに水がネットを越えている場合があるため、注意してください。

また、洗浄中は騒音も発生します。
前もって近隣住民の方に声をかけておき、トラブルが起こらないように対策しましょう。

最後に3つ目は、破損時に補償をしてもらえるかどうか確認することです。
水の威力によって、作業中に窓ガラスが破損する場合があります。
その場合に備えて、事前に保険加入の有無を確認しておきましょう。
口約束だけだと後でトラブルに発展する場合があるため、書面に記載があるものをチェックするのがポイントです。

□高圧洗浄のポイント!

この章では、外壁の高圧洗浄をする際に、押さえておきたいポイントを4つ紹介します。

1つ目のポイントは、洗浄後に2日間は乾燥に時間を置くことです。
外壁が濡れている状態で塗装を始めると、塗膜のふくれを引き起こします。
そのため季節によっては24時間、できれば48時間は外壁の乾燥のために時間を確保しましょう。
塗装業者に依頼する場合は、金曜日に高圧洗浄を依頼して土日の休業日を乾燥に充てると、また月曜日から作業が再開できるのでおすすめです。

2つ目のポイントは、高圧洗浄だけでは取れない汚れもあることです。
この作業だけで、全ての汚れは落とせません。
落としきれなかった汚れは、職人の手で薬剤を用いてこすり落とす必要があります。
また表面に浮きや剥がれがある場合も、塗装しやすいよう金属のヘラでこすって除去してください。

3つめのポイントは、コーキングの補修を先に済ませることです。
サイディングボードのパネルの目地や窓サッシの周りに充填されているコーキング材は、劣化しているとひび割れたり縮んだりします。
この状態で洗浄を始めてしまうと、コーキングを通り抜けて外壁の下地に浸水してしまいます。
そのため、作業を始める前にコーキングが劣化していないかどうか確認しましょう。

コーキングを打ち替える場合はこちらも乾燥に時間がかかるので、前もって補修が必要な部分を確認してからスケジュールを決めることをおすすめします。

4つ目のポイントは、高圧洗浄にかかる水道代は家主が負担することです。
この作業は多くの水が必要になるため、家庭の水道の蛇口を使用します。
その際の水道代は、家主が負担することを心積もりしておきましょう。

朝から夕方にかけて作業をすると、水道代は数千円かかります。
予算を立てる際に参考にしてください。

□まとめ

今回は、高圧洗浄をする上でのポイントや注意点について紹介しました。
準備をきちんとした状態で塗装を始めると、外壁を長い間美しく保てます。
東広島市にお住まいの方で、住宅関連のことで困っていることがあれば、当社へご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら