東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装では三回塗りが基本!東広島市で外壁塗装を検討中の方に紹介します

2021年03月20日

「外壁塗装は見た目がきれいであれば、問題ない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、外壁塗装は見た目がきれいでも、手抜き工事を行うと機能性が十分に保持されません。
本記事では、東広島市にお住まいの方に向けて、外壁塗装は三回塗りが必要であること、三回塗りの役割、工事中の注意点をご紹介します。
 

□外壁塗装は三回塗りが基本

 
仕上がりが良ければ、二回塗りでも良いのではないかとお考えの方も中にはいらっしゃるでしょう。
しかし、外壁塗装を行うにあたって三回塗りは基本です。
そこで、二回塗りではいけない理由、三回塗りの必要性についてお話しします。
 
まず、二回塗りしか行わない業者は悪徳業者の可能性が高いしょう。
外壁塗装では下塗り、中塗り、上塗りの三度塗りが基本ですが、このような業者は中塗りを省く場合が多いです。
しかし、中塗りを省くことで次の塗り替え時期までが短くなり、耐用年数が10年の塗料でも、5年たてば劣化する可能性が考えられます。
 
基本的に塗料を厚く塗るほど寿命は延びるため、二回より三回塗りが一般的です。
また、塗料が乾燥した際にピンホールと呼ばれる小さな穴が発生するのですが、回数を重ねることで穴の数は減らせるため、三回塗りは重要であることが分かりますね。
 
悪徳業者の場合は、他にも塗り回数だけをカットするのではなく、塗料をシンナーや水で薄めて使用する恐れもあるでしょう。
薄めて塗ると厚みが減ってしまいさらに耐用年数が短くなるため、このような手抜き工事を施す業者にはご注意ください。
 

□下塗り、中塗り、上塗りの役割

 
三回塗りは基本であることをお話ししましたが、重ね塗りするのには理由があります。
下塗り、中塗り、上塗りを役割ごとに見ていきましょう。
 
まず、下塗りは三回塗りの中で最も重要な工程と言っても過言ではありません。
どの塗料を使用するかは、外壁の材質や劣化状態、重ねる塗料の種類によって決まります。
ただ、誤った組み合わせは上塗りに使用する塗料の密着度を下げる可能性があるため、塗料メーカーによって指定されていることが多いでしょう。
 
下塗りの役割は、壁に塗られた既存塗膜の効果を消し、上塗りの外壁の密着度を高めることです。
ポイントは、下塗り塗料を乾燥させる時間を確認することです。
乾燥時間を設けずに次の工程を行えば、施工直後は完璧でも、数年で塗膜がはがれてきたり、色むらが出てきたりするでしょう。
付帯部の軒天などにも下塗りが必要なため、付帯部分の下塗りを行わない手抜き工事を行う業者にはご注意ください。
 
次に、中塗りや上塗りの役割についてです。
この二回の重ね塗りによって、耐久性が高くムラのない塗膜に仕上げてくれるでしょう。
中塗りは省かれることが多いため、ご注意ください。
 
上塗りには、ウレタンやフッ素、シリコンなど機能性やグレード、耐用年数の違う塗料がたくさんあります。
家の劣化状態や予算、外壁材との相性を考えて選びましょう。
 
ただ、どの種類の塗料を選べば良いか分からないですよね。
ご自身で塗料の特性を調べて選ぶのも良いですが、プロに外壁を診断してもらい、最も適切なものを選んでもらうことをおすすめします。
そのため、ご自身だけで決めるのではなく、塗装業者に相談してから決める方が良いでしょう。
 
当社は、外壁、付帯部の両方の下地を整えたうえ、中塗り、上塗りを行うことで、外壁と塗料の密着度を高めます。
乾燥時間も十分にとって塗装を行うため、ご安心ください。
 

□工事期間の注意事項

 
外壁塗装の工事を実際に行う際には、3つの注意点があります。
後悔しないようにご確認ください。
 
1つ目は、作業をしているところを見に行くことです。
営業担当の方と話し合った内容が現場の職人さんに伝わっていない場合もあります。
こうなれば、塗装漏れが発生し、ミスにつながるでしょう。
 
また、しっかりと見ていることが業者にも伝われば、業者の不正防止にもつながります。
大切なマイホームに納得のいくような塗装が行われているか、ぜひ確認してみてください。
 
2つ目は、工程通りに進んでいるか確認することです。
ただ、そもそも工程表を作ってくれない業者もあります。
工程表は業者とお客様が話し合った内容の証明書でもあるため、作ってもらったうえで塗装を施してもらいましょう。
 
工程表と実際の工事の進捗具合を見比べた際に、ずれがないかご確認ください。
塗装段階でずれを把握できれば、簡単に修正できるでしょう。
 
3つ目は、屋根コロニアル塗装の場合、縁切りやタスペーサーをしているか確認することです。
この工程が省かれていた場合、雨漏りを引き起こす可能性が高まります。
屋根にのぼって確認するのは難しいため、職人さんに直接確認することをおすすめします。
 
手抜き工事を行う業者や悪徳業者に、大切なマイホームの外壁塗装を依頼したくないですよね。
工事の際は、これら3つの注意点を事前に確認し、成功させましょう。
 

□まとめ

 
今回は外壁塗装の工事で三回塗りが基本であることや工事中の注意点をご紹介しました。
作業の確認を行う際に三回塗りをしっかり行っているか、工程表通りに進んでいるかを確認しましょう。
当社では、お客様にご満足いただける優良な外壁塗装サービスを提供しています。
東広島市で外壁塗装をご検討中の方は、まずは無料見積もりを実施している当社にお問い合わせください。
facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら