東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の際にベランダも点検するべき理由とは?広島の外壁塗装業者が解説します!

2020年12月20日

外壁塗装をご検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、ベランダの塗装です。
「ベランダのメンテンナンスって必要なの」と思われている方もいるかもしれません。
ベランダは外壁と同じく傷みやすい箇所であるため、メンテンナンスが必要です。
そこで今回は、外壁塗装の際のベランダについて詳しくご紹介します。

□外壁塗装の際にベランダも点検するべき理由について

外壁塗装の際にベランダも合わせて点検するべき理由は、ベランダやバルコニーなどの劣化を放置してしまうと、雨漏りが発生して再度工事が必要になる恐れがあるからです。

お家の定期的なメンテナンスとして外壁塗装や屋根塗装は重要です。
塗装業者は、それらの見積もりを作成するために実際にあなたのお家を調査してくれます。
その際、ベランダやバルコニーの状態も合わせて確認してくれることが多いでしょう。

塗装業者によっても様々ですが、屋根や外壁の塗装だけでなく、ベランダやバルコニーの防水塗装に対応できるところもあります。
そのため、ベランダやバルコニーが傷んでいる場合は、その必要性や劣化の程度などについて説明してくれるでしょう。

先ほども説明したように、ベランダやバルコニーの劣化を放置してしまうと、雨漏りが発生して工事費用がかさみますし、時間もかかってしまうかもしれません。
そのため、外壁塗装や屋根塗装と合わせてベランダの劣化症状が見受けられる際は、防水塗装の工事をすることをおすすめします。

□ベランダの劣化症状のサインについて

先ほど劣化症状がある場合は、放置せずに屋根塗装や外壁塗装と合わせて防水塗装の工事をすることをおすすめしました。
しかし、ベランダの劣化症状が分からないという方も多いのではないでしょうか。
ベランダは雨が入り込みやすいことに加えて、斜めになっておらず雨が流れにくい構造の場合は、床面や手すりが水分によって徐々に劣化してしまいます。
もし、耐水性がなくなると、ベランダと接している外壁や室内にまで浸水してしまい、雨漏りの原因にもなってしまうためベランダの防水性は非常に大切でしょう。

そこで、ここではベランダの劣化症状のサインについて紹介します。

1つ目は、防水層の剥がれです。
一般的にベランダは塗装やシートで防水加工が施されています。
戸建て住宅の場合は、塗料を使った防水処理を施すことが多く、マンションなどの建物の屋上などではシート防水が使用されることが多いでしょう。

そのため、どのような防水加工が施されているかや、劣化症状を正確に見極めてもらうことが大切です。

2つ目は、カビやコケです。
ベランダの床面の中でも、手すりに近い方の床面は日当たりが悪く、陰になりやすいため、カビやコケが発生してしまう可能性があるでしょう。
カビやコケが発生してしまうと、黒ずんで見た目が悪くなってしまうことや、カビの臭いが充満してしまう可能性があります。

3つ目は、雨漏りです。
ベランダの防水シートや塗料が劣化すると、ひび割れや隙間から水がしみだして階下へと雨漏りを引き起こす可能性があります。
もし雨漏りが発生すると、ベランダ下の天井などでカビや塗料の膨れなどの症状が見受けられるでしょう。

もし雨漏りを放置してしまい、建物の構造内部が水分で腐食してしまうほど劣化が進むと、外壁材などを解体し、外壁の補修や外壁材の交換などの大規模な改修工事が必要になってしまうかもしれません。
そうなると解体費用や工事費用かかり、防水塗装よりも多額の工事費用が発生してしまいます。
そのため、ベランダの劣化症状に気付いた時には、しっかりとメンテナンスを行ってください。

□ベランダの外壁や塗装をしてもらう際のポイントについて

ベランダの外壁塗装をする際のポイントをご紹介します。

1つ目は、自社施工の会社に依頼することです。
これはベランダだけに限った話ではなく、外壁塗装や屋根塗装の際にも当てはまるのですが、業者の中には下請け会社に工事を丸投げする業者が存在します。
下請け会社に工事を依頼するような業者の場合は、仲介料が発生してしまうため、工事費用が高くなってしまうでしょう。

一方で、依頼と工事の両方を請け負う自社施工の会社であれば、仲介手数料などの工事以外の余計な費用は発生しません。
職人の一人一人が会社を背負って施工を行うため、仕事の質が向上するとともに、仕事の責任が明確にもなるので、安心ですよね。
また、自社施工であれば事前に打ち合わせを行う担当者や、工事を行う職人の方が同じ会社であるため、お客様の細かいニーズが実際の施工に反映されやすいことも大きなメリットでしょう。

2つ目は、外壁塗装と防水塗装は異なる作業ということです。
外壁塗装と防水塗装は違う分野になってしまいます。
そのため、両方を依頼する場合は外壁塗装の会社に防水塗装を依頼できるかどうかを確認してみると良いでしょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装の際にベランダも合わせて点検する理由とベランダの劣化症状についてご紹介しました。
当社は職人の直営店です。
営業マンや営業会社などが仲介しないため、お客様のご予算は高品質な施工のために無駄なくご使用いただけます。
広島市で外壁塗装をご検討中の方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら