東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装でよくあるご近所トラブルとは?広島にお住まいの方必見です!

2020年12月08日

外壁塗装をご検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、ご近所トラブルです。
工事の際にご近所の方とトラブルが起きる可能性があることを知っていますか。
誰しも工事が原因でご近所の方と揉めたくはないですよね。
そこで今回はご近所トラブルの原因や対処法、予防法について詳しく解説していきます。
ぜひお役立てください。

□外壁塗装でよくあるトラブルとは?

外壁塗装の際に近所の方とトラブルを起こしたくはないですよね。
しかし、工事中のご近所トラブルは誰にでも発生する可能性があります。
では、どのようなことが原因でトラブルに発展するのでしょうか。
それでは早速、トラブルになりやすい3つの原因について解説していきます。

1つ目は事前の挨拶がないことです。
挨拶がないことがなぜご近所トラブルに繋がるのでしょうか。

例えば事前の告知なしに、いきなり工事が始まったり、家の前の道路に車を停められていたりすると驚きますよね。
そのため事前の挨拶がなく、いきなり工事が始まるとご近所の方は不快な思いをするかもしれません。

このように工事をする際はご近所の方に何かしらの迷惑をかけることになります。
その際に挨拶をしているかどうかで、許していただける範囲も大きく変わるでしょう。

2つ目は騒音です。
足場は金属でできているため、足場を設置する際や作業中は騒音が発生してしまいます。
工事の始まる時間は朝早い場合や日暮れまでやることもあるため、工事中は常に作業の音が発生して、その騒音が原因でトラブルになる可能性もあります。

また、日中を家で過ごす人や小さいお子さんがいる家庭では昼寝や仕事の妨げになり生活に影響が出るかもしれません。
特に、朝からの工事は睡眠の障害になることもあるでしょう。

3つ目は塗装業者の礼儀の悪さです。
騒音や塗料の飛び散りなどの工事が原因でトラブルに発展することに加えて、タバコやゴミのポイ捨て、大きな声での会話、通行の邪魔などの業者の礼儀の悪さが原因でトラブルになる場合もあります。
自分が依頼しておいて自分で注意するのはなかなか難しいでしょう。
そのため、業者選びの際は、信頼できる優良業者に依頼することが大切です。

▫︎トラブルが発生した際の対処法をご紹介します!

もし、工事中にトラブルが起きてしまった際はどうすれば良いかご存じでしょうか。
対策法をしっかりと理解することで大きなトラブルに発展しないうちに解決できます。
それでは対処法について解説していきます。

*業者に対処してもらう

塗料の飛び散り、騒音、塗料の臭いなどのトラブルは全て業者に責任があります。
そのため、トラブルが起きた際はまず業者の人に相談してみましょう。
何かモノを壊した場合や、傷つけた場合の賠償金は業者が負担することが一般的です。

*住まいるダイヤルに連絡する

工事後にトラブルが起きた場合や業者が解決してくれない場合は住まいるダイヤルに連絡しましょう。
住まいるダイヤルの正式名称は「公益財団法人住宅リフォーム、紛争処理支援センター」で、リフォームのトラブルの事例について記載しています。
住まいるダイヤルは住まいに関する相談や疑問を電話やメールで利用できる相談窓口です。
業者に対する疑問点や分からないことがあれば住まいるダイヤルにご相談してみましょう。

□トラブルを未然に防ぐための予防法をご紹介します!

これまでトラブルの原因と対処法について解説してきました。
しかし、一番良いことは未然にトラブルを防ぐことでしょう。
それでは次に未然にトラブルを防ぐポイントについて解説します。

まずは、事前にご近所の方に挨拶、情報伝達を行うことです。
これは必ず行う必要があるでしょう。
挨拶の内容は始まりと終わりの予定日、どこの場所か、どのような工事なのかをしっかりと伝えてください。
また、工事の状況や内容を知ってもらい、いつ何が起きているかを理解してもらうことも大切です。
このように理解してもらうことで、事前の対策や心構えをしてもらうことに繋がります。
挨拶回りをしていないことが原因でトラブルが発生する可能性が高いため、忘れないように必ず行いましょう

また、優良業者の場合だと業者の方も事前に挨拶回りに行ってくれるところもあります。

そのほかの対策としては、業者選びの知識をつけることです。
業者選びの知識といっても何か分かりませんよね。

外壁塗装の業者と言っても得意な分野や、経験、従業員の人数、材料などそれぞれ違いがあります。
そこで過去に依頼した方の評判や口コミを読むことや、企業方針、お客さんをどれくらい大切に扱う業者なのかを理解することが大切です。
それらの情報を参考に優良業者に依頼することで、様々なトラブルを防ぐことに繋がるでしょう。

▫︎まとめ

今回はご近所トラブルの原因、対策法、予防法について解説してきました。
事前に挨拶することの重要性を理解していただけたでしょうか。
外壁塗装をする際は、今回ご紹介した内容を参考にご近所トラブルに注意してください。
何か疑問点がございましたら、お気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら