東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島にお住まいの方へ!外壁塗装を安くするためのポイントをご紹介します!

2020年12月06日

外壁塗装にかかる費用の相場をご存知ですか。
実は、戸建住宅の場合は約100万円前後かかるのが一般的です。
「思っていたより高い」と感じた方もいるのではないでしょうか。
家計のことを考えると、少しでも安く済ませたいと思っている方が多いでしょう。

そこで今回は、外壁塗装を安くするためのポイントをご紹介します。

□外壁塗装にかかる費用を抑えるためのポイントをご紹介

まず、外壁塗装をできるだけ安くするためのコツを4つご紹介します。

1つ目のコツは、使用する塗料を考えることです。
実は、塗料の選び方によって費用は大きく変わります。
塗料を選ぶポイントは、今後どれくらい住宅に住み続けるのかと、住宅の寿命です。
高価な塗料は長持ちするため、長く住み続けるのであればお得でしょう。

しかし、それほど長く住み続けるつもりがない場合は、安価な塗料を選ぶ方が良いかもしれません。
つまり、ただ安い塗料を選べば得をするというわけではないので注意しましょう。

塗料について、あまり詳しくない方も多いと思います。
しかし、だからといって塗料選びを業者に任せっきりになってはいませんか。
ご自身でも塗料に関して情報収集しておくことが、最適な塗料選びとコスト削減につながりますよ。

2つ目のコツは、付帯部の塗装を必要最低限にすることです。
付帯部とは、壁面と屋根以外の細かい部分のことです。
雨戸、屋根のすぐ下の部分の破風版や鼻隠しなどがあります。
外壁塗装をする際は、付帯部も合わせて塗装する場合が多いでしょう。

しかし、本当に塗装が必要な部分なのかを改めて考えてみましょう。
例えば、雨戸をほとんど使っていない方はわざわざ塗装する必要がないかもしれません。
塗装が必要ないと感じる部分は安い塗料を使ったり、塗装しないという選択をしたりすることで、費用を削減できるでしょう。
そのため、あらかじめどこまで塗装が必要なのかを考えておくことをおすすめします。

3つ目のコツは、屋根塗装を外壁塗装と一緒に行うことです。
外壁塗装をする場合は足場代が必要になり、約15万円ほどかかるのが一般的です。
屋根塗装と外壁塗装を別で行う場合はその都度足場代がかかりますが、一緒に行うと1回しかかかりません。

つまり、屋根塗装と外壁塗装をセットで行うだけで約15万円ほど節約できると考えて良いでしょう。
そのため、屋根の塗装もお考えの方は、できるだけ同時に行うことをおすすめします。

4つ目は、大手リフォーム業者やハウスメーカーは避けることです。
ネームバリューに惹かれ、大手に依頼することを考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、コスト削減をお考えなら、大手はおすすめしません。
なぜなら、地元の専門業者に依頼するよりも費用が高いからです。

費用が高い理由としては、工事を自社で行わないため仲介料がかかることや、安くしなくても売れるからということが挙げられます。
塗装店に直接依頼すれば払う必要のない費用が、ここで発生してしまうわけです。
そのため、費用を節約したいとお考えの場合は、大手ではなく地元の専門業者に頼むのが賢明でしょう。

□外壁塗装を安くするために知っておくべきこととは

続いて、外壁塗装を安くするために必要な事前知識をご紹介します。

まず、安さには裏があるということです。
これは、業者選びの際に注意すべきポイントでしょう。

なぜなら、明らかに安い見積もりを提示している場合、塗料を薄めたり見積書と違う塗料を使ったりしようとしている可能性があるからです。
安い見積もりの裏では、正しくない方法での塗装を企んでいるかもしれないというわけですね。
そのため、他の業者よりも見積もりが安いからといって、安易に業者を選ばないようにしましょう。

次に、外壁塗装にかかる相場の金額は安くないということです。
冒頭で、外壁塗装にかかる費用の相場は約100万円前後であるとご紹介しました。
これは、外壁塗装をするために必要なものを全て揃えた際の金額になります。
必要なものを揃えるための費用は決して安くないということを念頭に置いておきましょう。

最後に、地域密着型の地元業者に依頼することです。
上記でも紹介したように、大手に依頼するとどうしても費用が高くなるでしょう。
だからといって、安すぎる見積もりを提示する悪徳業者に騙されたくはないですよね。

そこで、安心な安さを実現できるのは、地元の業者であると言えるでしょう。
まず、仲介料が発生しないという点で大手に比べて費用を安く抑えられます。
さらに、地域密着型の業者なら万が一トラブルがあった際に迅速に対応してもらえますし、アフターフォローも手厚いでしょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装を安くするポイントについてご紹介しました。
外壁塗装はなるべく安く、でも安心できる業者に頼みたいという方は、地元の業者に依頼することをおすすめします。
当社ではお客様の想いを大切に、誠意を込めて塗装をしておりますので、広島で外壁塗装をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら