東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

屋根塗装の工程や日数についてご存じでしょうか?広島の業者が解説します!

2020年11月24日

「外壁塗装にかかる期間はどのくらい」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
また、具体的な工程についても知らない方が多いと思います。
そこで今回は、工事にかかる日数や工程についての説明と、工事の際に注意して欲しいポイントについてご紹介します。

□外壁塗装にかかる日数とは?

一般的に、外壁塗装にかかる期間は約2週間程です。
通常の一戸建ての場合は、雨や風の心配がなく天候に恵まれれば、10日間ほどで外壁の塗装工事は終えられるでしょう。
しかし、雨や風などの天候を考慮すると実際には2週間ほどかかります。

例えば、工事の際に雨が降ってしまった場合は塗装ができません。
外装塗装は、下地が乾燥していることが大切で、雨が降っていると延期になってしまいます。
その理由は、塗料に雨が混ざってしまうと塗装にムラができてしまい、耐用年数も落ちてしまうことで不良工事になってしまうためです。
これらのことから、塗装会社は天気予報なども参考にして、きっちりと施工計画を立ててくれるでしょう。

ここまでお話したように、工事の期間は一般的に2週間ほどかかります。
しかし、どうしても短い期間で終わらせたいという方もいらっしゃいますよね。
そのような方は、一度塗装会社の方に相談してみることをおすすめします。

□外壁塗装工事の流れについてご紹介します!

外壁塗装は大きく6つの工程に分けられます。
それぞれの特徴を、工程順に確認していきましょう。

1つ目は、近隣への挨拶周りです。
外壁塗装では、工事をする際に塗料の臭いが、足場を組み立てる際に騒音が発生してしまうため、どうしても近隣の方々に迷惑がかかってしまいます。
もし、外壁塗装をする旨を伝えておかなければ、近隣の方々とトラブルに発展してしまう恐れがあるでしょう。
そのため、事前に外壁塗装をする旨を伝えておくことが大切です。

2つ目は、足場の設置です。
足場の設置は外壁塗装を安全に効率良く行うためには欠かせません。
これは、基本的に1日で終わるでしょう。

3つ目は、高圧洗浄です。
塗装の前に、高圧洗浄によってホコリやコケなどの汚れを洗い落とします。
基本的には1日をかけて洗浄を行い、1~2日をかけて乾燥させるため、これら2つを合わせて3日間ほどかかるでしょう。

4つ目は、下地処理や養生です。
下地処理によって外壁の古い塗装の膜を剥がし、平らにします。
そうすることで、新しく塗装を施した際に、古い膜と一緒に剥がれ落ちることを防いでくれるでしょう。

5つ目は、塗装作業です。
メインである塗装は、下塗り、中塗り、上塗りの3つの工程に分類されます。
一般的に、それぞれの工程で1日ずつかかるため、計3日はかかることを押さえておきましょう。

6つ目は、点検と見直しです。
業者の方と一緒に塗装の仕上がりを確認します。
その際には、塗り残しや塗りムラ、気になる箇所などがあれば入念に確認すると良いでしょう。

最後に工事に使用した道具や足場を撤去して、工事は完了です。

□工程期間中に注意して欲しいポイントとは?

外壁塗装の際に注意して欲しいポイントは4つあります。
これらに気を付けることで外壁塗装を成功させられる可能性が高まるため、ぜひ覚えておきましょう。

1つ目は、作業現場をチェックすることです。
チェックしているということを相手に見せることで、塗装業者の不正を抑止し、失敗を未然に防ぐことに繋がります。
大切なお家に関することなので、後悔のない施工をしてもらうためにもチェックはしっかりと行いましょう。

2つ目は、作業が予定通りに進んでいるかどうかです。
工事の予定と実際に取り組んでいる内容が異なることがあります。
そのため、1日の終わりや作業の最中に、今の時点でどの作業に取り組んでいるのかを職人の方に確認してみると良いでしょう。
もし、実際に行っている内容と工事の予定にズレが生じていた場合は、直ちに業者に確認して作業のズレを修正するように伝えましょう。

3つ目は、外出する時のポイントです。
業者が施工をしているときに外出する際は、必ず職人の方に伝えてください。
基本的には屋外での作業となりますが、工事の際に電源や水道が必要になる時があります。
その際に、もし依頼主がお家にいなければ、工期が長引いてしまう恐れもあるでしょう。

4つ目は、戸締りや施錠をしっかりと行うことです。
「信頼できる人達だから少しの間は大丈夫」と思って出かけるのは危険です。
実際に作業現場で空き巣の被害が発生しているケースもあります。
スタッフが盗みをするのではなくても、足場やカバーが周囲の視界を遮って、誰かが侵入してきても気がつかないというケースが多くあるでしょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装工事にかかる日数や工程についての説明と、工事期間中に注意して欲しいポイントについてご紹介しました。
外壁塗装をされる際は、今回ご紹介したことを参考にしていただければ幸いです。
広島にお住まいで、外壁塗装をご検討されている方は当社までお気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら