東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

屋根塗装をする意味とは?広島の業者が解説します!

2020年11月20日

外壁塗装と同時に、屋根塗装をお考えの方はいませんか。
「外壁塗装に比べると屋根塗装は必要ない」とお思いの方もいるかもしれません。
しかし、屋根は紫外線や雨風にさらされており、劣化しやすい箇所であるため、塗装して保護することは大切です。
今回は、住宅の塗装をお考えの方に向けて、屋根塗装についてご紹介します。

□屋根塗装をする意味とは

屋根塗装をするのは、ただ住宅の外観を美しくするためだけではありません。
はじめに、屋根塗装をする意味は何なのかをご説明します。

屋根塗装の最も重要な目的は、屋根材を保護するためと言えます。
つまり、塗装することで屋根の材料である瓦などの品質を長い間保てるという効果があります。
塗装されていないと、瓦が紫外線や雨風の影響を受けてすぐに劣化し、崩れてしまうでしょう。
瓦が崩れると、屋根全体が崩落したり、雨漏りしたりする可能性もあります。

また、浸水によって室内の湿気が高まると、カビなどの発生にもつながるでしょう。
塗装することによって、屋根の上に塗膜という薄い膜を作ります。
この膜には、外部からの水の浸入を防ぐ効果や、紫外線を反射させて直接屋根に届くのを防ぐ効果があるため、屋根を保護してくれるのです。

しかし、一度塗装したから安心というわけではありません。
塗膜も劣化し、塗料によっては5~15年で効果がなくなってしまいます。
その場合は、再び屋根塗装をすると良いでしょう。
定期的に塗り替えることでさらに長く住宅を保護してくれますよ。

このように、屋根塗装は屋根を守り、さらに住宅全体を守る役割を担っていると言えます。
瓦が劣化しているまま放置しておくと、屋根全体の劣化につながります。
すると、屋根を取り替える工事が必要になる場合もあります。

また、最悪の場合は家ごと建て替えることになるかもしれません。
「今のところ住宅に被害はないので屋根の塗装はしなくても大丈夫」「屋根は外から目立たないから塗装をし直す必要はない」と思っている方もいるかもしれません。
しかし、早めに屋根塗装をしておくことで後のリスクを減らせるのです。

□屋根塗装をするメリットとは

屋根塗装をすることで、外観が綺麗になったり住宅の資産価値を高めたりできるでしょう。
このような外観の美しさに加え、屋根塗装は他にもメリットをもたらします。
そこで、屋根塗装のメリットをご紹介します。

1つ目は、耐久性を高めて住宅の寿命を伸ばすことでしょう。
上記でご紹介したように、住宅は常に雨風などの自然の脅威にさらされています。
塗装をすることで水が浸入する隙間を防ぎ、浸水や雨漏りなどの被害を防げます。
住宅の耐久性が高まることで、長く安全に過ごせるでしょう。

2つ目は、防水性や透湿性を高めることでしょう。
これは、カビやシロアリの被害を防ぐことにもつながります。

カビは衛生面にも悪影響を与えますし、シロアリは繁殖すると住宅全体の耐久性に問題が生じる可能性があります。
カビやシロアリは湿気の多い環境で発生しますが、塗装は水の浸入を防ぐため水分の多い環境を作りません。
そのため、塗装はカビやシロアリの対策にもなるでしょう。

3つ目は、断熱効果や遮熱効果を高めることでしょう。
断熱とは、熱を伝わりにくくすることです。
暑い日は温度が上昇するのを防ぎ、寒い日は冷気が入ってくるのを防ぎます。

一方、遮熱とは光を反射させることで温度の上昇を防ぐことです。
塗装をすることで、断熱性と遮熱性の両方を高められるため、室内を快適な温度に保てますよ。
冷暖房の利用を抑えられるため、環境にも優しく、家計の節約にもなるでしょう。

□屋根塗装をするデメリットとは

では、屋根塗装のデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

まず、費用が高額であることが挙げられるでしょう。
屋根塗装にかかる費用の相場は、約50~100万円です。
ただ、塗料の種類や屋根の大きさによって、価格は大きく変わるでしょう。

しかし、屋根塗装をせずに劣化したまま放っておくと、屋根の取り替えや住宅自体の建て替えなどの大規模な工事をする必要が出てくるかもしれません。
そうなると、屋根塗装をするよりもはるかに高額な出費になりますよね。
そのため、長期的な視点で見ると屋根塗装の費用は最も安上がりと言えるでしょう。

もう1つのデメリットは、定期的な塗り替えが必要なことでしょう。
毎日雨風や紫外線にさらされている環境では、塗装をしていてもどうしても劣化してしまいます。
そのため、約7~10年ごとに塗り替えが必要になるでしょう。
長い間住宅を綺麗に、かつ安全に保つためには、塗り替えは必須でしょう。

□まとめ

今回は屋根塗装の必要性と、メリットとデメリットについてご紹介しました。
屋根塗装には高額な費用がかかることは事実ですが、将来安心して住み続けるためにはやはりしておくことが大切と言えるでしょう。
当社では、外壁塗装はもちろん屋根塗装も承っております。
屋根の塗装を検討している方は、お気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら