東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装工事をご検討中の方へ!優良業者を見つけるポイントをご紹介します!

2020年11月16日

外壁塗装をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
ご検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、業者選びのポイントです。
外壁塗装を成功させるためには、優良業者に依頼することが非常に重要です。
そこで今回は、外壁塗装を依頼できる業者別の特徴の説明と、優良業者と悪徳業者を見分けるポイントについてご紹介します。

□業者別の特徴とは?

みなさまは、外壁塗装を依頼できる業者には、どのような種類があるかご存じでしょうか。
外壁塗装の業者は、ハウスメーカー、工務店、地域の塗装業者の大きく3つに分けられます。
これら3つの特徴についてご紹介していきます。

1つ目は、ハウスメーカーです。
ハウスメーカーでお家を建てられた方は、数年に一度の点検の際に塗装の塗り替えをするように進められたという経験があるのではないでしょうか。
多くの方が、「家を実際に建てた業者だし、有名なハウスメーカーだから安心かな」と思われているかもしれませんね。

しかし、実際に塗装を行うのは下請けの業者であることが多く、直接的に施工をするわけではないことに注意しておきましょう。
また、下請け業者も様々であるため、出来上がりの品質に差がでてしまう可能性があることは理解しておく必要があるでしょう。

2つ目は、工務店です。
工務店とは、基本的に地域に根差した建設会社のことを意味しています。
工務店の場合も、ハウスメーカーと同様に下請けの塗装業者が施工を行うため、中間手数料が発生してしまうでしょう。

しかし、工務店の場合はハウスメーカーよりも広告費にかける費用が比較的少ないため、よりお得に依頼できる可能性があるでしょう。
また、工務店は建設会社であるため、住まいに関することを全般的に相談できることもメリットの1つです。
外壁塗装に加えてリフォームのメンテナンスも希望されている方などは、一緒にまとめて依頼すると良いかもしれませんね。

3つ目は、地域の塗装専門店です。
このタイプは、地域に密着した職人が在籍している場合が多いことや、地域の塗装業者ということで職人との距離が近く、コミュニケーションがとりやすいことが魅力的です。
地域の専門店は、見積もりから契約、施工の全てを一貫して行えるため、仲介手数料がかからないでしょう。
また、地域密着型であることから、その土地の環境などを考慮した施工が行えますし、評判が悪ければすぐに広まってしまうため、長年地域に根差して営業を行っている場合は優良な業者である可能性が高いです。

□優良業者を選ぶポイントとは?

ここでは、外壁塗装で優良業者を見つけるポイントをご紹介します。

1つ目は、施工実績が確認できる塗装業者を選択することです。
優良業者を探す際には、実際に施工した住宅や施工事例を見てみることが大切でしょう。
施工事例を確認することで、施工後のイメージをつかみやすくなる可能性が高いです。

また、塗装に関連した賞を受賞していることなども優良業者のポイントです。
賞を受賞しているということは、施工品質が優れていることが認められているため安心して任せられるでしょう。

2つ目は、見積書が詳しいかどうかです。
住宅リフォーム業の中でも、外壁塗装は悪徳な業者が多いと言われています。
その理由は、見積書の数字をごまかして記載することが容易で、不透明な箇所が多いからです。
では、具体的にどのような見積書であれば、優良業者と判断できるのでしょうか。

それは、塗装面積を「一式」と曖昧にせずに、1平方メートル単位まで記載していることや、使用する塗料の名称やグレードが詳しく記載されていることなどが挙げられるでしょう。
できるだけ詳細に記載されている場合は、優良業者である可能性が高いということを押さえておきましょう。

□悪徳業者が使用する手口をご紹介します!

これからご紹介するのは、悪徳業者がよく使用する手口です。
訪問販売で勧誘された方や、これから依頼しようと考えていた方は、以下のようなケースに当てはまらないか確認しておきましょう。

1つ目は、契約を急がせることです。
「今日中に決めてください」などと契約を急がしてくる業者は注意が必要です。
冷静な判断ができないうちに、契約を結んでしまおうと考えている可能性があります。

そのような場合には、その場の流れで契約をすることは避けて、家族と相談するということや、一度しっかりと考えるなどの理由を伝えて、帰らせてもらいましょう。
優良な業者であれば、後から再度見積もりを依頼したとしても親切で丁寧な対応をしてくれます。

2つ目は、外壁の状態を大げさに悪く言い、不安感をあおってくる業者です。
「外壁の劣化が激しいため、今すぐに工事を始めないと倒壊する。」
このような言葉で、不安をあおってくる業者には注意してください。

住宅の外壁はチョーキング現象と呼ばれる外壁の表面にチョークの粉のようなものが現れる現象やひび割れが発生するなどのわかりやすい症状が出ていない限りは、緊急で塗り替えないと家全体が危険にさらされるようなことはあまりありません。
そのため、緊急性を強調するような業者の場合は冷静に判断するようにしましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装を依頼できる業者別の特徴についての説明と、優良業者と悪徳業者を見分けるポイントについてご紹介しました。
業者は、大きくハウスメーカーや工務店、地域の塗装業者に分けられ、それぞれに違った特徴がありました。
また、本記事に記載した優良業者の見分け方を参考にして、業者選びをして頂ければ幸いです。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら