東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島にお住まいのみなさん!外壁塗装でよくある失敗とその際の注意点をご紹介します!

2020年11月12日

外壁塗装をご検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、失敗しないためのポイントです。
お金をかけて外壁塗装をするからには、失敗したくはないですよね。
そこで今回は、外壁塗装工事でよくある失敗例についての説明と、失敗しないためのポイントについてご紹介します。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。

□よくある失敗例とは?

外壁塗装ではまとまった金額を支払う必要があるため、できるだけ失敗は避けたいでしょう。
しかし、中には悪徳業者に依頼をして失敗してしまうというケースもあります。
そこで、そのような失敗を避けるためにも、よくある失敗について知っておくと良いでしょう。
ここでは、外壁塗装でよくある失敗を3つご紹介していきます。

1つ目は、悪徳業者に依頼してしまったケースです。
外壁塗装で最も避けたいのが、悪徳業者に依頼してしまうことです。
「悪徳業者なんていないでしょう。」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、外壁塗装においては悪徳業者による被害が多く見られます。

素人では手抜き工事かどうかを見抜くことが困難であることに加えて、外壁塗装の価格は業者ごとにかなりの差があり、金額が不明瞭であるためトラブルに見舞われるケースが多いでしょう。
また、悪徳業者は外壁塗装のリフォームを行う依頼主が、工事にかかる費用の相場や内容に関しての知識がないことを利用して、様々な手口を用いて不当に利益を上げようとします。

よくある手口としては、外壁塗装で使用する塗料を相場よりも高い価格で売り付けたり、必要のない工事まで行おうとしたりすることが挙げられます。
また悪徳業者の多くは、家を突然訪問し、相手に知識がないことを理由に言葉巧みに丸め込んで高額な契約をさせようとすることも多いでしょう。
このような場合は、その場で契約をすることは避けて、冷静に考えることが大切です。
また、業者が正しいことを言っているかどうかを見分けるためにも、外壁塗装に関する知識を身に着けておくことも大切でしょう。

2つ目は、元請け会社の中間マージンで費用が高くなってしまったケースです。
大手のハウスメーカーや工務店などでは、自社で工事を行わずに、下請けの業者に委託しています。
下請け会社に依頼した際は、この工事とは別に発生する中間マージンを施工主が負担する必要があります。

工事以外のために、中間マージンなどの余分な費用を支払うのはもったいないですよね。
そのような方は、外壁塗装工事をすべて自社で行う外壁塗装専門業者に依頼すると良いでしょう。

3つ目は、外壁塗装の色が思っていた色とは違ったというケースです。
一般的に家に塗装する色を選ぶ際は、外壁塗装業者からもらえるカラーサンプルを参考にします。
しかし、このカラーサンプルには縦横3センチ程度の大きさのモノからA4サイズのものまで様々な大きさのモノがあります。

小さなカラーサンプルに塗られた塗料の色と、実際に家に塗った塗料の色では、同じ塗料であっても見た時の感じ方が変化する「面積効果」と呼ばれる目の錯覚が発生するため、思っていたと色とは異なる場合があるでしょう。
そのため、外壁塗装業者からもらうカラーサンプルの大きさは、できるだけ大きなものを用意してもらうことをおすすめします。

□失敗しないためのポイントとは?

失敗しないためには、外壁塗装の注意点を知っておくことが大切です。
そこで、失敗しないためのポイントをご紹介していきます。

1つ目は、適切な時期に行うことです。
塗料によっても変化しますが、一般的に外壁塗装を行う周期は10年に一度が目安でしょう。
外壁は雨や風などによって厳しい環境にさらされているため、10年程が経過すると塗装の表面が剝がれてきてしまいます。
変色や汚れが目立ってきたら、緊急性はなくても外壁塗装を検討しておくことをおすすめします。

これよりもさらに劣化が進み、ひび割れや塗料の剥離が発生した場合は、塗装の時期です。
もしこのまま放っておくと雨水が住宅の内部に侵入し、木を腐らせたり白アリが繁殖したりする恐れがあるでしょう。

そうなってしまうと、リフォームの費用も高額になってしまいます。
このような事態に陥らないためにも、しっかりとメンテナンスを行うことが大切でしょう。
塗装会社の中には、現地調査と見積もりを行ってくれるところがあるため、定期的に専門のプロに依頼して調査をしてもらうことをおすすめします。

2つ目は、優良な塗装会社を見極めることです。
粗悪な工事や相場以上の金額の請求をされないためにも、信頼できる業者に依頼することが大切です。
優良な塗装会社を見極めるポイントとしては、現地調査をしっかりと行い、その報告を分かりやすく細かい内容まで説明してくれるか、ということが挙げられるでしょう。
優良な業者であれば、知識がない人でも分かるように丁寧に説明してくれるでしょう。

□まとめ

当社は、職人の直営店です。
営業マンや下請け会社が入らないため、ご予算は高品質な施工のために無駄なくご使用していただけます。
広島にお住まいの方で外壁塗装をご検討中の方は、当社までお気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら