東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の期間とは?広島市の業者がご紹介します!

2020年11月01日

 
「外壁塗装の工期はどのくらいなの。」
「外壁塗装をしたいけどトラブルが多いのではないか。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、一般的な外壁塗装の工期についてのご紹介と、工事を失敗しないために注意して欲しいポイントをご紹介します。
 

□外壁塗装の工期はどのくらいなのか

 
みなさんは、外壁塗装という言葉を聞いたことはありますか。
言葉は知っていても、その内容や工事の期間について詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。
また、「ペンキを塗るだけの作業じゃないの。」と思われている方も多いかもしれません。
しかし、実際には作業内容が非常に多く、それぞれが重要な役割を果たしています。
そのため、ある程度の期間が必要でしょう。
 
では、それを踏まえて工期についてご紹介します。
一般的に外壁塗装の工期は、およそ7日~11日といわれています。
しかし、これは外壁だけを行う場合にかかる日数です。
もし、これに加えて屋根の塗装も行う場合は、11日~14日必要となるでしょう。
 
では、なぜ屋根も合わせて考えるのでしょうか。
その理由は、外壁塗装が必要な目安となる築7年~8年になると、外壁だけではなく、屋根も塗装を塗り替える必要がある可能性が高いからです。
そのため、同じタイミングで外装と屋根の塗装を行う方が多いでしょう。
 
例えば、外壁の劣化は進んでいたため塗り替えるものの、屋根は少し傷んでいた程度であったため、塗り替えを見送ったとします。
しかし、数年後には屋根の塗装を塗り替える必要が生じるでしょう。
そうなると、屋根の塗装のために、再び人件費や足場代などを支払う必要が生じてしまいます。
足場を1から組みなおす必要があるため、屋根塗装のみの工事をしたとしても、4日~6日はかかってしまうでしょう。
加えて、屋根塗装のみを後から行った場合、屋根を洗浄したときの汚れが外壁にかかってしまうこともあるため、さらに費用がかかってしまう恐れもあります。
 
もし両者を、一緒にやっておけば足場を2回設置する必要もありませんし、余分な人件費がかかることもありません。
費用や工期を抑えるためにも、一度にまとめて外壁と屋根の塗装を行うことをおすすめします。
 

□工事の際に注意しておきたいポイントをご紹介します

 

*作業現場を確認する

 
工事の際には、しっかりと作業現場を確認しておくことが重要です。
確認しているという意思を業者に見せることで、不正の抑止力となり、失敗を未然に防ぐことができるでしょう。
また、ご自身が納得する塗装をしてもらうためにも、きちんとチェックしておきましょう。
 

*計画通りに工事が進んでいるか確認する

 
工事の際に発生するミスの多くが、営業担当と話した内容が、実際に作業をする職人にしっかりと伝わっていないことが原因です。
そのことが原因で、塗装箇所の漏れなどのミスが発生してしまいます。
そのようなミスを防ぐためにも、1日の作業終わりや、作業中などに、現在何の作業に取り組んでいるのかを職人の方に聞いてみてください。
もし、実際に作業している内容と、作業の予定を記してる工程表との内容にズレがある場合は、すぐに業者に確認して対応してもらいましょう。
 

*足場の強度が十分かどうか確認する

 
外壁塗装は、高所で作業をするため、高所でも安全かつ効率よく作業を行うために足場を設置します。
またそれと同時に、高圧洗浄を使う際に使用する水や、塗料が飛び散ることを防ぐために、飛散防止シートでお家を囲うでしょう。
ここで注意すべきことは、足場の強度は十分であるかという点です。
もし、足場の強度が低ければ、足場が倒壊してしまい事故が発生する恐れがあるでしょう。
また、最悪の場合は、人の命に関わる大事故に発展してしまう可能性もあるため、足場設置作業の際に、業者に対して一声かけておくと良いでしょう。
 
また足場を組む際は、特に大きな騒音が響いてしまいます。
その騒音が原因で、ご近所とトラブルに発展してしまうという可能性も考えられるでしょう。
そういったトラブルを未然に防ぐためにも、工事を行う前に、近隣の住民の方々へ挨拶を行いましょう。
そこで、しっかりと説明をしておくことでクレームを防げるでしょう。
 

*養生の際に、保護してほしい箇所を伝える

 
みなさんは、そもそも養生について知っていますか。
養生とは、塗料が付着してはいけない場所を、保護するために行う作業のことを意味しています。
この養生の作業を丁寧に行わなければ、完成後に外壁はきれいになったものの、サッシや窓、車や植物などに塗料が付着しているというトラブルに巻き込まれる恐れがあるでしょう。
これを防ぐためには、あらかじめ業者に対して、塗料が付着してはいけない箇所をしっかりと伝える必要があります。
 

□まとめ

 
今回は、一般的に外装塗装の工期についてのご紹介と、工事を失敗しないためのポイントをご紹介しました。 一般的に、外壁塗装の工期はおよそ7日~10日が目安でした。
また、注意するポイントとして、作業現場を確認、工程通りに進んでいるかを確認、塗装のチェックをすることなどをご紹介しました。
ぜひお役立てください。
facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら