東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

おしゃれな外壁塗装にするにはどうすれば良い?広島市の業者がご紹介します

2020年10月12日

 
みなさんの中で、外壁塗装をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
その際は、できるだけおしゃれにしたいという思いをお持ちの方が多いでしょう。
おしゃれにする際には注意していただきたいポイントがあります。
そこで今回はおしゃれな外壁塗装を実現するためのポイントとその際に注意すべきポイントについてご紹介します。
 

□おしゃれな外壁塗装にするポイントとは

 
おしゃれな外壁塗装を実現するためのポイントを2つご紹介します。
 
1つ目は、ご自身の思い描くイメージをできるだけ言葉にすることです。
やはり、ご自身の理想の外壁にするためや、おしゃれな外壁にするためには、しっかりと業者に言葉で伝えることが大切です。
その際は、できるだけ具体的に伝えると、相手もわかりやすいため、ご自身の理想とのズレが軽減されるでしょう。
 
しかし、完成形がなかなかイメージできないという方もいらっしゃると思います。
そんな方は、まずお家のテーマを決めてみてはいかがでしょうか。
例えば、「都会的でスマートなイメージ」「温かみのある優しい印象」など、言葉で伝えられるようにしておくと良いでしょう。
 
ご自身で決めたテーマであれば、イメージが思い浮かべやすいため、使用する色の候補も決めやすくなるでしょう。
例えば、「都会的でスマートなイメージ」をテーマとするのであれば、白や黒、青色などが候補として考えられます。
 
2つ目は、施工事例を参考にすることです。
塗装業者やメーカーの公式サイトなどには、多くの色の見本や施工事例が掲載されていますよね。
それを参考にするとご自身の思い描く理想と近いものが見つかるかもしれません。
また施工例を眺めていると、おしゃれな建物のイメージを膨らませられるでしょう。
 
しかし、たくさんの施工事例を見すぎて、ご自身の家の場合は、どのように塗装をしていけば良いのか逆に悩まれてしまう恐れもあるでしょう。
そのような事態を防ぐためにも、外壁リフォーム工事のテクニックを知って、自分たちの家に取り入れたときどのような効果があるか、そもそも取り入れることは可能かなどを考えておくと良いでしょう。
例えば、色遣いのテクニックや、さまざまな種類の塗料を塗り分けること、単に塗料で塗るだけでなく異なる素材と組み合わせたり、色選びのポイントを押さえたりすることが挙げられるでしょう。
 

□おしゃれな外装塗装をする前に注意しておくべきポイントをご紹介します

 

*周りの目を気にしてしまう

 
やはり、せっかくお金をかけるのであれば、おしゃれな外壁塗装にしたいですよね。
しかし、初めて外壁塗装をされる際は、どうしても周りから浮いてしまうことを過剰に避けたり、ご自身の要望があるものの塗装業者がおすすめした色をそのまま使用したりすることがあるかもしれません。
また、「心配するくらいなら無難なベージュを選択しておけば良いか。」と思ってしまうこともあるでしょう。
 
それでは、せっかくご自身の思い描くおしゃれな外壁塗装をしたかった気持ちがもったいないと思います。
ベージュといっても使い方によっては、周りとは少し違うおしゃれな外壁にできるため、次にご紹介する2つの工夫をご検討してみてはいかがでしょうか。
 
1つ目は、2つの色を使用することです。
ベージュと、もう少し濃い茶色を使用するなど、ツートンカラーにすることで、あまり目立ちすぎることなく、おしゃれな外壁塗装にできるでしょう。
 
2つ目は、部分的にアクセントをつける方法です。
例えば、窓枠やベランダなどの部分的な箇所に差し色を使用することで、少しおしゃれな印象にできるでしょう。
 
これらは、初心者の方でも簡単に使用できる方法であり、少しの工夫でおしゃれなお家に仕上げられます。
ぜひこのような工夫を取り入れて、外壁塗装の色選びを楽しんでいただければ幸いです。
 

*業者選び

 
おしゃれな外壁塗装や、外壁をご自身の希望に近いモノにするためには、業者選びは非常に大切です。
まずは、優良な業者を見分けるためにも、過去の施工事例を見てみましょう。
その理由は、実績が多く優良な会社ほど満足度が高く、事例が豊富で、数多くの事例の中からご自身のイメージを持てるからです。
また、業者の中にはデザインが得意な業者とそうでない業者が存在するでしょう。
 
では、どのようにしてデザインが得意かそうでないかを見分ければよいでしょうか。
それには、「デザインのカタログ集がありますか。」と質問してみることをおすすめします。
デザインの実績が豊富な業者は、そのようなカタログが存在していて、あなたのご希望にあったおすすめの提案をしてくれるでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、おしゃれな外壁塗装を実現するためのポイントとその際に注意すべきポイントについてご紹介しました。
おしゃれな外壁塗装を実現するためには、ご自身が思い描くイメージを出来るだけ言葉にすること、施工事例を参考にすること、優良な業者に依頼することなどがありました。
ぜひ参考にしてみてください。
facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら