東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の耐用年数をご存知ですか?広島の業者が解説します!

2020年09月28日

「外壁塗装の耐用年数について詳しく知りたい。」
このようなお悩みをお持ちではありませんか。
今回は、耐用年数の意味についてご紹介します。

□外壁塗装の耐用年数とは

「外壁塗装の耐用年数」と聞かれてもイメージしづらいのではないでしょうか。
耐用年数とは、安全性が担保される年数を表しています。
また、外壁だと、塗料の種類で耐用年数が変わることが多いです。
それゆえ、塗料選びが耐用年数を大きく左右する要素になり得るでしょう。

耐用年数は、どのような基準で定められているのでしょうか。
一般的には、製造会社の独自のテストで決められることが多いです。

太陽光を塗料に照射させ続けることで、耐久性を測定します。
それゆえ、製造会社に目を向けることも重要なポイントでしょう。
悪質な会社だと、塗料の質が悪いため、どの業者であっても、外壁の寿命は著しく下がってしまいます。
この点は、見逃しがちなポイントのため、気をつけるようにしましょう。

自身の目で耐用年数の基準を判断するにはどうすれば良いのでしょうか。
1点目は、色褪せが生じている場合です。
汚れが付着している外壁は、耐久性にも大きく影響します。

2点目は、手で外壁を触ると、白い粉が付着した場合でしょう。
白い粉は、塗料から発生すると言われています。
長期間塗料を放置することで、塗料が白い固体に変わってしまいます。
このような兆候があれば、業者に診断の依頼を行うと良いでしょう。

耐用年数が超過してしまっても、ご安心ください。
外壁と塗料のメンテナンスを業者に依頼することで、新築に近い見栄えの住宅を実現できるでしょう。
住宅の寿命は多くの要素が絡んでくると言われています。
そのため、住宅の状態を総合的に判断して業者に依頼することが大事です。

塗料だけでなく、外壁材の種類でも耐用年数は大きく変わります。
様々な外壁材が住宅には使われています。
例えば、耐用年数が長い外壁材の一種でコンクリート壁が挙げられるでしょう。
人間の寿命に近い耐用年数を実現できると言われています。

防水効果が高いため、多くの建物で使われるようになりました。
耐用年数は、外壁と塗料、業者の質によって変わることを覚えておきましょう。
塗料について、お悩みの方はお気軽に当社までご連絡ください。
些細なことでも構いません。

□塗料の耐用年数は、種類によって変わります。

耐用年数は、塗料によって大きく異なります。
代表的な種類を1点ご紹介しましょう。
シリコン系塗料です。
耐用年数は、10年前後持つと言われています。
それゆえ、住宅の寿命を伸ばしたい方にとてもおすすめと言えるでしょう。
耐久性が高いため、多くの住宅で使われている塗料の一種です。

この塗料以外にも、たくさんの種類が市場に流通しています。
耐用年数は、前後する可能性があるため、日常のメンテナンスで大きくコンディションが変わります。
塗料選びは、外壁の寿命を大きく左右するでしょう。

デザインだけで安易に決めることはあまりおすすめできません。
種類や性能も考慮して、バランスよく考えると良いですね。
塗料選びでお悩みの方は、当社までお気軽にご連絡ください。

□外壁塗装が長持ちする方法をわかりやすくご紹介します。

できることなら、愛着のある住宅を長く住みたいですよね。
塗装が長持ちすることは、住宅の寿命が長持ちすることにつながります。
そのため、ここからは長持ちについてご紹介しましょう。

1点目は、質の良い業者選びを重要視することです。
耐用年数が高くても、外壁塗装が必ず長持ちするとは限りません。
なぜなら、業者の質が外壁塗装の状態に大きく影響すると言われています。

悪質な業者は残念ながら、一定数存在するため注意しましょう。
例えば、手抜きの塗装工事では、数ヶ月程度で剥がれに繋がってしまいます。

高額料金を支払ってから、短期間で再塗装することは嫌ですよね。
複数の修繕費用がかかってしまい、家計の予算が負担になってしまいます。
そのため、素材だけでなく信頼できる業者を選ぶことがとても重要と言えるでしょう。
どれだけ高級な素材を使っても、手抜き工事が住宅の寿命を下げることがあります。

見極め方は、業者の工事の基本工程から逸脱していないかチェックすることです。
契約書類に工事の流れが記載されている場合は、読み飛ばさないように注意しましょう。
工事の流れが、通常の工事と逸脱している場合は、手抜き工事の可能性が高いです。

2点目は、アフターサービスが充実されているかで業者を見極めましょう。
外壁塗装の保証が付属されていなければ、業者の怠慢による過失責任を追究できないかもしれません。
そのため、業者選びも大事ですが、念のためアフターサービスがある業者を選ぶと良いですね。

□まとめ

今回は、耐用年数について詳しくご紹介しました。
耐用年数を知ることで、外壁塗装の判断がつきやすくなります。
外壁塗装に関してお困りの方は、当社までご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら